見出し画像

朝一で言われたこと①

利用者が私を抱きしめ
激しく何度もキスをした。

 
いつものことだ。

 
親しみを感じた職員に
彼女は行う。

 
抵抗したり、止めると逆効果で
更に腕の力が強くなったり
下手したら噛まれてしまう。

だからある程度好きにさせる。
そう、いつもしている。

 
だが
その日はキスの後に痛みが走った。

 
「痛いっ!」

 
頬に激痛が走る。
どうやらマスク越しに私の頬を噛んだらしい。

 
私の頬には赤紫色の痣のようなものができていた。

 
お嫁にいけない…

と思った。
30代でも、顔にはなるべく傷はつけたくない。

 
噛まれた時
周りの同僚や前施設長に話したし、顔を見せた。

 
同僚は「チャーミングなほっぺだから噛んだのね。」と慰めた。

 
利用者から噛まれたら連絡帳に書くことになっているので 
私は状況を書いた。

 
また
その日、私は送迎予定だったので
保護者に直接事情を言おうと思ったが
リーダーが送迎をすることになり
リーダーにも報告した。

また、その日は保護者ではなく、ヘルパー対応だったので、「上手く口頭では言えないが、連絡帳には書いているなら…。」とリーダーは言っていた。

 
その日の夕方
その保護者が連絡帳を見て謝罪の電話をしてきた。

 
噛まれるのは初めてではない。
だから保護者のとった行動も言葉も想定内だ。

 
夕方
正職員のみで一日の振り返りを行う。

その際、今日の出来事を一部始終話した。

 
「今後はもっと前に報告してください。」

 
と、新施設長は言い
私は「申し訳ありません。今後は気をつけます。」と話した。

 
確かに私は新施設長に直接報告をしていない。

それは確かに問題だろう。

 
言い訳をすれば
新施設長はその日、荒れている利用者の対応をしていてなかなか会えなかった。

 
会えてもその利用者が近くにいた為
私は言えなかった。
利用者の前で他の利用者が危害を加えたとは言えない。

 
そんな中
新施設長は送迎に行ってしまい
戻ってくる前に
保護者から電話がかかってきてしまった。

 
また
新施設長はもともと副施設長のような存在で
以前から前施設長がいない時は新施設長に報告すればいい、と言われていた。

 
つまり、何事か起きた場合
どちらかが不在時は
新施設長もしくは前施設長に報告すればよいとされていた。

 
前施設長やリーダーに伝えた時点で話は通っているとも思っていた。

 
確かに直には伝えていない。

前の職場ならば直属上司に直接言葉で報告し 
その上司が上にあげた。
私はまだその感覚なのだ。

 
次回は似た状況の時はLINEをしよう。

そう思った。

 
 
 
その次の日。

やはりまだ顔には赤い痣のようなものがある。
鏡を見るたびにため息が出るが
気を取り直して仕事をするしかない。

 
出勤してから10分後
たまたま新施設長と二人きりになった。

 
「顔の傷はどうですか?」

 
昨日は聞かれなかったが
今日は聞かれた。

 
昨日
新施設長は、私の顔の傷具合を確認していない。
言われなかったら見せもしなかった。

 
私は尋ねられたので
マスクを外し、傷を見せた。

「こんな感じですね。いやぁ~まだすぐには消えないですね。」

 
そう伝えた時
新施設長は特に傷について何も言わず
代わりにこんなことを話した。

 
【何故、利用者から職員が傷をつけられたら報告をしなければいけないか】

・状況をどこまで保護者に伝えるか、上が判断する。
(連絡帳にはどこまで書くか。)
(個別連絡をした方がいいか。)
(帰宅時にヘルパーの場合は誰にどこまで伝えるか。)

・その方の送迎をどの職員がするかを上が判断する。

・保護者から問い合わせがあった際、施設長や施設側が知らないと、信頼関係が崩れる。

そんなことを話してきた。

 
だから私は
「申し訳ありません。次回から気をつけます。」
と頭を下げて言った。

 
「責めてる訳じゃないんですよ。」と新施設長は言った。

 
 
 
 
 
…………え?責めてるんじゃないの?

私は朝から内心複雑な気持ちになった。

 
報告をしなかった私も私だが
昨日夕方の時点では新施設長は状況を把握していたわけだし
昨日言ってほしかった。
いや、私が帰った後に誰かがもっと言え、と言ったのか?グルか?
それならそれで、私自身が職場に不信感すら抱きかねない。

 
顔だよ?
顔やられたんだよ?
そこまで言うなら、なんで昨日顔の状態を確認しなかったの?
そこは「お大事に。」とかなんとかないの?
一日経ったくらいじゃ赤みが引かないくらいなんだよ?

 
そもそもさ
私は今まで何度も噛まれてきたけど
運転変わられたことも、連絡帳について言われたこともなかったよ?
何を今更、とってつけたように言ってきてるの?

 
昨日、申し訳ない、って言ったじゃない。
朝からなに?また謝らなきゃいけないの?

 
そんな風にモヤモヤした。

 
朝から仕事のやる気が失せた。

確かに報告しなかった私が悪いけど
職員の前に私だって生身の人間だよ?
確かにおっしゃることは正しい。

でも
心配はしてくれないんですね。

 
 
私だって転職前に
リーダーをやっていたし
部下に指摘することは気を使った。
新施設長もいい気持ちはしなかっただろう。でも立場上言わなきゃいけなかっただろう。それは分かってる。
でも

こんな風に次の日も責められるなら
いっそ誰にも言わなきゃよかった。
そんな気持ちにすらなってしまった。

 
以前
新人さんが噛まれて黙っていたことを伝えたら
「なんでもっと早く言わないの?」って責められたしな。
伝えなかった新人さんじゃなくて
こっちが責められた。

 
噛まれたら
職員の対応が悪いって思われたり、言われたりするのが福祉業界だ。
だから上の出方次第で
信頼関係は亀裂が入る。

 
 
正直
噛まれた体の痛みより
職場の人間の関わりの方が心が痛かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?