見出し画像

水天宮で本場の味 西北拉麺(シーベイラーメン)

先日、スマホでたまたま目にした西北拉麺(シーベイラーメン)に行ってきました。

この西北拉麺は、中国、福建省の南部に位置する厦門(アモイ)にあるお店で、ラーメンとは無関係な石材屋を経営していて店主が出張の時に厦門で西北拉麺を食べ感動して、六年の交渉の末、2019年に日本でオープンさせたお店です。

六年の交渉の末オープンさせたお店というなら、どんな味が気になりますよね。

画像1


西北拉麺は汁ありと汁なしの二種類になります。
そして、麺の太さも細麺・普通・太麺・平麺の四種類の中から選べます。

今回はメインの牛肉の汁なしの普通麺を注文。

画像2

今回はメインの牛肉の汁なしの普通麺を注文。麺は注文を受けたから作って茹でてくれ、思いのほか早くやってきました。

画像3

麺の上に牛肉ソースとパクチー、刻みザーサイ等がのっています。

でこれを思いっきり混ぜていただきます。途中で自家製の香酢やラー油で味変。

麺のもちもち感やシンプルな味が、本場の味という感じで美味しかったです。

今回は早い時間に来店したので、お客さんは少なかったですが、人形町をぶらついてお昼過ぎに店の前を通ったら行列ができていました。

次回は汁ありを食べてみたいですね。


最後まで読んでいただきありがとうございます。今後も、あなたのお役にたてるような記事を投稿していきたいと思います。スキ・コメント・フォローなどを頂けるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?