見出し画像

Vol.43 ~同窓会!&闘病中の私に元気をくれた方 third person~

こんにちは、シゴトスキーです。

まずは2週間前のことをお話させていただきますね。

中3の長女は、体があまり強い方ではなく、初心者でありながらもバレー部に所属して頑張っておりました。

「この大会で都大会出場が決まらなかったら、引退」

という時が来ました。

もしかしたらこの日が長女の試合姿が見られる最後かもしれないと薄々察した私たちは、家族総出で試合の応援に向かいました。

家族の応援があったからなのかわかりませんが、当日の長女は、今までにないほどの活躍ぶりだったようで、他メンバーや保護者からも「今日のMVPですよ!」と言われていたほどです。

しかし・・・、勝利の女神は長女の学校に微笑んでくれず、都大会出場はかなわず=引退という結果に終わりました。

長女のサービスエース失敗で試合が終了したこともありたいそう悔しがっていたのですが、試合終了時にチームメイトからポンポンと叩かれた(ドンマイの意味)とたん、泣き出してしまいました。

泣きながらも、

「出し切ったから悔いはないよ。」

と本人は言っていたので、清々しい泣き顔でした。


泣いているのは、それだけ本気そして真剣に取り組んでいた証拠。
よく頑張ったぞ!!


ちょっと話は逸れますが、1年前の闘病中に一度だけ長女の試合を応援で行ったとき、ボールの行方を目で追うこと自体がとてもツラく、その後は応援に行くことを諦めていました。


その時に比べ、今はどうなっているだろう!?という楽しみもあったのですが・・・・・・、


おかげさまで、ほぼ苦痛なく観戦することができました!!!!


いやぁ~~、やはり嬉しい( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)娘は負けたけどww


部活最後の晴れ姿をしっかりと見ることができ、感謝感激でございました。


本題へいきます。


2024年の年が明け、職探しの為に動き出す決意をしました。

お店や企業も営業し始める頃、1本の連絡が来ました。

『新年会、やりますよ!』

高校時代の部活の後輩からでした。

私は小3から一心不乱に剣道を続けており、高校も剣道部でした。

高校時代は思いもよらぬ病気(自然気胸といいます)や不慮の事故で骨折などのケガの連続に泣かされ、思うように部活動ができなかったのですが、部員が皆、仲が良かったのです。しかも1コ上の代と1コ下の代とも交流がなにげに続いており、今でもこの3代合同で同窓会を時々開催しています。

この剣道部メンバーで、私の現在の病気のことを知る人はいません。

この病気の特徴の一つでもあるのですが、

『人と会うのもおっくうになってくる』

のです。

会ってビックリされて・・・・、

いちいち説明するのが面倒・・・・。

「今回も欠席しよう」

と欠席返答するつもりだったのですが、今年から多少無理にでも働き始めると決心したのですから、どんどんさらけ出していこう!いつまでもおっくうになっていちゃダメだ!!

という意識改革が芽生え、参加することにしました。


同窓会当日、案の定のリアクションが待っており、色々と心配されました。嬉しいことに、「私の実家業でお仕事とかどうですか?少し朝早いですけど・・・」など、そのような救いの手を差し伸べてくれる後輩もいたりで、人付き合いの温かさを身に染みて感じるひと時でした。


その中でも、参加者でこのような経歴の後輩がいるのです。



元看護師で、嗅覚反応分析士、アロマインストラクター、鍼灸師など、様々な顔を持つ後輩がいるのです。

とても天真爛漫、チャキチャキして小動物のようなカワイイ後輩、岩田 タカ子さんです。

私は顔に似合わず以前からアロマも好きで、10種類くらい持って使っていました。

その後輩とはSNSでも繋がっていて取り組み内容とかが配信されたりするのですが、その中でも『嗅覚反応分析』というものがとても面白そうで、数年前にその嗅覚反応分析をしてもらい、お世話になったこともありました。


今回の私の病気の件を聞いて、すかさず私の元へ来てくれて、

「センパーイ!また私の嗅覚反応分析とカウンセリング、受けてみますか??」


そうか、その手があったか・・・・・・!


『嗅覚』はストレートに本能にアプローチできる感覚で、嗅覚の反応は五感の中で唯一先入観の影響を受けにくいという特徴があります。

嗅覚反応分析は、この『先入観の影響を受けにくい嗅覚の香りへの反応の特徴』を利用して、8本の薬理作用のある香り(アロマ、精油)に対しての嗅覚のスキ・キライの反応をグラフ化して、今の体質や心身の状態を分析します。

嗅覚反応を利用することで、

・自分では気付きにくいココロとカラダの状態を見ることが出来る

・心身の状態をグラフ化し目で見て確認できる

・ココロとカラダの状態を読み解くだけでなく、その状態を整えやすい、その時の自分に合ったより良い様々な選択がしやすくなる(健康法、食事法、運動法、アロマなど)

という、今までにない特許技術を利用した、新しい体質分析法・問題解決ツールです。


それぞれ違う香りを好きな順番に並べていき・・・・


グラフ化されて、分析とアドバイスをしてもらえます!
その時の状態に適したアロマの説明、調合などなど・・・


同窓会の数日後、さっそく店舗にお邪魔して嗅覚反応分析を受けます。
数年前に受けた際も、ドンピシャな指摘をもらったのですが、今回はなんて言われるんでしょうか・・・・!?



①「センパーイ!『脳に血がちゃんと回っていない』って出てまーす!」

②「神経系の調節がうまくできていないって出てますよー!」


うわわわわわわ、また本当に当てられたよ💦

病名や症状を話す前の段階なのに、私が実際に感じている『頭がまわっていない感』『自律神経の乱れらしき症状』も見事に当てられてしまいました。いやーー恐るべし!!

嗅覚反応分析の実績ももちろんですが、彼女の明るい言動、そして追究心(最近は鍼灸師の免許も取得されました)はとても素晴らしく、落ち込み気味な私を奮い立たせてくれました。

ということで、闘病中の私に元気をくれた3人目の方は、この岩田 タカ子さんでした(^^♪

病状軽快中の今でも、月イチくらいで通わせていただいています。いつも親身になってくれて、本当にありがとう!!

もしご興味ある方は、上記サイトにて詳細をご確認ください。
『シゴトスキーさんのnote投稿を見ました』と言っていただいたら、何かお得なことが起こるかも・・・・!!(笑)


さて、ここで大事なお話をします。

先ほど岩田さんが分析後に発言した上記①と②の内容、覚えておいてくださいね。


この発言が、今後お話しする大逆転劇の内容とリンクしているのです。


次回は、「ボランティアに行きたい、でも行けない‥‥」をお送りします。


お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?