私が使用しているスマートスピーカーの使い方

おはようございます!大学生の考察です!

近年はインダストリー4.0だとかSociety5.0だとか情報通信技術がもうすごいことになっています。そんな中で今回は私が使用しているアマゾン系列のスマートスピーカー、アレクサについてその使い方をご紹介したいと思います。これを見ていいなと思ったら皆さんもぜひ購入してみてください!

【私が使用しているスマートスピーカーの使い方】

スマートスピーカーは使い方が沢山あるので、使用しているその人のによって用途は変わってくると思いますが、今回は持っていない人に向けて私の使い方を具体的にご紹介できらと思います!私の使い方としては主に4つあります。

1つ目は、電気、間接照明などのスイッチのオンとオフです。これができるようになるのがいちばんの理由で買いました。というのは、私の部屋には間接照明やデスクライト、ベッドライトなどがあります。これらを消す時にはその近くまで行ってスイッチをオフにする必要が今まではありました。ですが、アレクサを買うことによって言葉一つでライトを消すことができます。つけることもできるのです。これは非常に便利になりました。

2つ目は、音楽を聴くことです。これについてはただ聴くだけであれば、普通のスピーカーでもいいじゃないかと思う方もいるとは思いますが、私が良いなと思っているのはそれだけではありません。アレクサはその時の気分に合わせて、その時に聴きたい曲の気分を伝えるだけでアレクサが自動的に曲をチョイスしてくれることです。これは自分でアルバムなどを作る必要もなく大変便利です。また普段聞かないような曲などを聴くときは新しい価値観の発見にもつながります。

3つ目は、定型アクションの目覚ましです。これは非常に便利です。私は毎日5時50分に設定しているのですが、私は目覚ましの代わりに音楽を設定しています。そして、それと連動して部屋のライトが点灯するようにしています。つまり、毎朝5時50分になると音楽とライトが両方動き出すということです。これは非常に起きやすくなるので便利です。また他で今考えているのは、自動でカーテンを開けてくれる機械を買おうと考えています。これは違う製品ですので、定型できないとは思いますが、同じ時間帯に設定すると定型出来ているかのようになると思うので問題はないと思います。

4つ目は、英語学習です。これはまだ私は言語の設定を日本語設定なので使用していませんが、そのうち英語の設定にしようと考えています。このように英語の設定にすることによって、英語で会話ができ、英語の学習につながるそうです。またこの設定にしなくても私が現在使用している方法は、この日本語を英語で言ってみてというだけで、英語の発音で言ってくれる機能を使用しています。これだけでも十分英語の発音の練習にはなると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?