見出し画像

#2 てんしょく2年日記 -一体なぜ?-


てんしょく2年日記とは


こんにちは。なるむです。
「てんしょく2年日記」に目を留めてくださりありがとうございます!
この日記を始めた目的や自己紹介については下記の記事で綴っています。
まずはこちらをご覧いただければと思います!

本題


「現在の職」と「その環境」

現在の職業はずばり、「製造業」です。
化学工業系のプラントの製造オペレーターをしています。

これはフリー画像ですが、実際こんな感じです!

概要はこんな感じです ↓

例ですが、
  [1勤×4回] → [休] → [3勤×4回 ] → [休] → [2勤×4回] → [休][休]
を繰り返すシフト制です。

そして、今の職場で働く私的メリットは…..↓

まず、手当が分厚いのでお金がとても貯まります
睡眠時間や食事の時間などバラバラになってしまう3交替勤務。
体には良くないのでしょう。とても手当がつきます。
高専卒がもらえないであろう給料がお財布に入ります。

私の職場のプラントは365日24時間稼働なので、土日祝日お盆年末年始関係なくシフト制です。ですので、休みが平日に多いです。あとは職場風土上、1年目からかなり自由に有給取得ができていました。なので連休が取りやすいです。旅行が好きなので、繁忙期からずらして連休をとれる点はとても私にあっています。家族やパートナーがいる方だと逆の感想になるかもしれません….

シフト上、連勤は最大4日です。学生時代の平日5連通学は体力やメンタル消費が大きくとても苦手だったのでこまめに回復できるのは私的嬉しいポイントです。

これも職場の特色ですが、定常的に関わる人が少なく、6人程度です。
私は、大人数の環境や不特定多数の人とコミュニケーションをとることがとても苦手なので、それがないという点はかなり嬉しいポイントです。

転職、なぜしたいのか

ここまで、私にあっている最高の職場!感溢れておりますが、
一体なぜ転職したいのか。
一言でいうと「長く続けられる仕事内容ではない」と感じているからです。そう感じる理由はいくつかあります。
表にまとめてみました。

仕事内容は、70%くらいが体力/力仕事です。
手当の良さと若さで、現在の職場を続けられています。
重量物作業と、生理の時の現場作業との折り合いのつけ方がネックです。

もちろん、ただ悩んでいるわけではなくて今の職場で自分が働き続けるために起こしたアクションもいくつかあります!
それについては今後の記事でお話します!あとは、作業着の下に着こむ防寒対策術なんかもお話できたらと思います!

次回予告


さて、次回の記事では「転職エージェントと話してみた」というタイトルでお送りいたします。
この記事では、

  • 準備中

  • 準備中

について、具体的にふれていこうと思います。

むすびに🍙


「#2 一体なぜ?」、ここまで読んでくださりありがとうございました!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?