見出し画像

初めての女1人旅!マレーシア🇲🇾~Day2~


2024年5月5日、マレーシア2日目です。

1日目はこちらの記事をご覧ください^^



朝ごはん CHAYAS

ロティ


まずは朝ごはんです。ホテルの近くにあったインド系のローカル店にしました。
ロティという料理です。焼き立てであつあつ!ナンよりも薄くてもちもちしてます。朝ごはんにピッタリ!
1枚おかわりしました😋 そわそわと店内を見渡しながら待っていると、奥の厨房で今作ってるよ〜と言わんばかりにお店の人がにこにこしながら手を振ってくれました、優しくて嬉しい〜

チャイ

ドリンクはティーを頼んだらチャイでした。チャイ好きだから嬉しい^^ 美味しかったです!(合計8.5RM ≒ 280円)


さてさて、この旅の大本命へ…

エントランスからテンションが上がる
世界で最も高い神像、ヒンドゥー教の神様

バトゥ洞窟です。

…圧巻!!!!!
ガイドブックやネットで事前に見ていましたがさすがに本物は圧巻です!思わず「すげえ〜」と口に出てしまいました。

市内から電車で1時間ほどなのですが、Grabを使うと20分くらいで行けてしまうので、Grabで行くことにしました。(約400円)

マレーシア最大のヒンドゥー教寺院です。
近代的な観光スポットよりも、わたしは寺院や洞窟のほうがテンション上がります!


272段のカラフルな階段を登って洞窟へ向かいます。インディアンは裸足で登っていました。
階段は意外と余裕でした、若いっていいね^^


なかの鍾乳洞がとにかく凄い…!!!
4億年前から時間をかけて形成されたそうです。神秘的な気持ちになります。
鍾乳洞は上が空洞になっていて空からの光が漏れ、水が滴っていました。本当にきれいです。

鍾乳洞なので外よりも涼しくて、自然に包まれて、とても心地よかったです。本当に、ここにずっと居たい!と思うほどでした。

ビビりながら階段を下りました…😅
ダンボール3箱頭に積んで運んでる人いたΣ(・ω・ノ)ノ


寺院の中
デカい神像さん

バトゥ洞窟に隣接されている寺院(?)です。
(太陽光を避けて休憩するのに丁度いい)


野生のおサルが沢山いました🐒🐒🐒


さあ、帰りは電車で市内に向かおうと思ったのですが…次の電車は40分後Σ(`・ω・Ⅲ)
さらに電車だと市内まで1時間くらいかかるので、結局Grabで帰ることに…
しかしGrabもなかなか見つからず、結構待ちました😅

カメラのSDカード容量がなくなってしまったので、とりあえずSDカードを入手するためにSURIA KLCCへ…


ツインタワーに併設されているめちゃくちゃデカいショッピングモールです、中はすごくきれいです!(写真撮り忘れた😅)

紀伊國屋書店 inクアラルンプール


紀伊国屋やニトリもありました。

めちゃくちゃお腹空いてたんですが、何を食べようか調べていたらなかなか決まらず…😭
やっとのことで、SURIA KLCC内のlittle penang kafe に決めました。

フライドライスとサテーのセット、スイカジュース。
フライドライスはタイ米?でめちゃくちゃパラパラで美味しかったです。サテーはピーナッツ風味のソースに付けて食べます。(東南アジアって感じの料理でした笑)
計40.4RM ≒ 1300円

さて、ツインタワーを一目見てやろうと外へ出ます。

ペトロナスツインタワー


で、でけぇ〜〜〜〜〜〜〜〜!
めちゃくちゃデカいです。高いです。
左のビルは日本企業、右のビルは韓国企業が作っていて、どっちが早く作り終わるか競っていたとかなんとか…(詳しくは知らない)

コンビニで買ったペプシコーラ。
くそ暑いなか飲むコーラめちゃくちゃ染みた〜!最高です。

モノレールに乗ってブキビンタンに移動します。このエリアは繁華街です。デカ目のショッピングモールがいくつかあったり、アロー通りがあったり、たくさんの人で賑わっています。

パンダさん🐼
ピンクのコアラと筆者🐨🎀

なんのキャラクターかわからないけど、着ぐるみが何体もいました。かわいい🐨🩷
(有り得ないほど暑いと思う、お疲れ様です…)

まだ準備中のアロー通り
マンションに魚のアート


とりあえずアロー通りやその近辺を徘徊。

朝から沢山歩いて疲れたけど…お腹も空いてないしどうしよう…と思っていたら、マッサージ屋に勧誘され店内へ…

フットマッサージをお願いしました。(30RM)
めちゃくちゃ気持ちよかったです、疲れがみるみる取れていく感覚…

マッサージ屋のおじさんとお話しました。
とても優しいおじさんです。日本人が好きらしい。フットマッサージが気持ち良すぎたのでボディマッサージもお願いすることにしました。
旅の疲れが取れました〜(*˘⌣˘*)

おじさんと仲良くなって一緒に夜ご飯を食べました。おじさん行きつけのインド料理屋へ…

手前のグリーンカレー?あまり口に合わず…


食べあとはブキビンタンにある大型ショッピングモールやアロー通りをぶらぶらしました!

アロー通り


アロー通りは大賑わいです!
これぞ東南アジアといった感じです!

この辺りは近くに大型ショッピングモールがいくつもあるので、トイレにも困らないのがいいなと思いました!

マンゴースムージー(10RM≒330円)


大好きマンゴースムージー!🥭
飲みながら歩いてホテルまで帰りました🚶‍♀️

葱油餅 (10RM≒330円)

ホテルに持ち帰って食べました😋

一日中歩き回って疲れ果てました
1:00頃就寝です😪😴💤

Day3へ続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?