オンラインの壁

 今日はオンラインで何かを始めるとまず、ぶち当たる壁は同じということについて話します。

 オンラインでまず難しく感じることはフォロワーを集めることです。特定のファンをつけることです。何か始めようと言った時に、ついてきてくれるファンを見つけることです。これは、皆さんSNSを個人でされているので、すぐにわかるかと思います。

 次に、難しく感じることは、オンラインから自分のビジネスに繋げることです。オンラインからオフラインの場へと誘導することです。私の場合は、ホームページから依頼をいただくなどで、経験してきました。おそらく多くの皆さんも経験があると思います。あるいは、Twitter、Facebook、Instagram、YouTubeからも同じように依頼をいただくこともあると思います。

 次に難しくなることは、自分の商品を買ってもらうことです。これは本当に難しく自分のことが好きで、少しでも力になりたいとフォローする以上の思いを持ってもらうファンがいなければ難しいです。

 最後にぶつかることは、自分のサービスを展開した時にファンが、作ったサービスを使うことが、できないという壁があることかと思います。どんなシステムを作っても、使ってもらわないとサービス展開ができません。気軽に使ってもらう難しさを知るのは、ここまでやって始めて気がつくことかと思います。知らないことに対してお金を支払うのは、とても抵抗があると思います。私も同じですが、誰もが思うことで、そこのハードルを下げるには、諦めずやり続けアピールすることかと思います。そしてフォロワーがオンラインで、何かする事に対して、拒否反応を取り除くことができれば、今まで以上に早い速度で楽しいこと、面白いことができると思います。

 オンライン展開すると、始めは心が折れるほど時間がかかりますが、諦めず間違った方向でなければ、応援してくれるファンが増えていき、フォロワー全員でオンラインに対するリテラシーも上がった時が、オンラインの本当の強さが出てくるのかなと感じました。

 仕事をオンラインに切り替えるなど、言われていますが、正直本当に難しいです。でも、難しいからこそ面白さもありやりがいもあるのかなと思っています。

 これからGWが始まりますが、私は自宅からコンテンツを配信して、一人でも多くの方に楽しんでいただけることをしていきます!フォローしてくれるファンを増やし、ファンと一緒に楽しめるコンテンツづくりをしていきたいと思います。

《GW企画》

◆zoomオフ会5月1日21:00〜ライブまで!限定1名
https://leoonline.base.shop

《YouTubeライブ》

【今週もライブ!!】毎週水曜日22:00〜

【LOUNGEライブ】毎週金曜日、土曜日22:00〜配信中

◆YouTube Channel チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCMK-9ntBSl7CHEaPTF8V8vg?sub_confirmation=1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?