『いまが一番良い時期ですよ』は本当?

『いまが一番良い時期ですよ』は本当?

住宅や車などを検討された事ある方はこの言葉を聞いたことがあると思います。
本当に『いまが一番良い時期』でしょうか?
期末のこの時期に記事にすることではないかも知れませんが、気になる方は最後まで読まれてみてください。

では住宅の場合での『良い時期』とはどういう事でしょう。

 ・金額が安い

 ・金利が安い

 ・補助金がある

 ・いつもより値引きを多くできる

あげるとキリが無いので、この4点に絞ります。

・金額が安い

これは正直、住宅会社によって変わりますので一概ではありませんが、去年や一昨年よりも『今』の方が金額が安いとは思えません。
理由は単純です。
毎年、住宅の着工棟数が減ってます。
原因としては消費増税や物価の高騰、家造りされる年代の減少などが挙げられます。
着工棟数が減ってきてるので、住宅会社は総着工数が減るのでその分を賄う為に、一棟あたりの単価(総額)が高くなってます。
これはどこの住宅会社も同じだと思います。

・金利が安い

これに関してはマイナス金利の影響が強く、ここ近年の住宅ローン金利は本当に低いです。
私は10年前に家を建てたので、その時の金利に比べたらいま検討される方は本当に羨ましいです。
同じ金額でも金利の高低で支払い総額が大きく変わります。
金利はただの捨て金(金融機関の方には申し訳ないですが)ですから、低い方が良いです。
金利が低い時期だからこそ、超長期金利も採用がしやすいです。

・補助金がある

補助金に関しては、増税に伴うものやZEH(ネットゼロエネルギーハウス)の補助金などがあります。
また地方自治体でも独自に補助金を実施してる所もあります。
申請するだけなので、貰える物は貰った方が良いですよ。
基本的には申請は住宅会社がするので。
ただタイミングが悪いと全て受けられない可能性もあるので、そこはしっかりと確認されてください。

・いつもより値引きを多くできる

これに関しては正直担当の営業の方を信じれるか信じれないかだと思います。
私はこの言葉は嫌いなので、まずこの言葉は使いません。
なぜかと言うと、札束でお客様の横っ面を叩いてる感じがするので(ーー;)
まぁ、勿論その月の住宅会社の成績によっては値引きが多くなる可能性はありますが。

まとめてみると、私は値引き以外の分は『今が本当に良い時期』だと思います。

たまに去年や一昨年より時期が良いかと聞かれるお客様も居ますが、その時期の事を聞かれても過去には戻れないので、私は『今は検討するには良い時期ですよ。ただ来年がどうかはわかりません。また過去と比較されてもその時がお客様の時期ではなかったので意味がないです』と伝える事が多いです。
住宅を考えられる皆さんにとってはいかがですか?

今日も最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。

良ければサポートお願いします!