見出し画像

SDGsを意識するなら田舎に引っ越せ

SDGsがどうたらこうたら言ってるなら、田舎暮らししなさい。都会に人が集まってある意味効率的だろうけど、それ、だれのための効率ですか?人を集中させて経済効果作って儲けてる人達の思うつぼですよ。集まってる人もただただ楽しくて便利なだけならいいかもしれないけど、何か大事なものを削ってませんか?

ベッドタウンから都会の中心地まで電車で移動して高層ビルの中で働いてランチや夕飯は外食?その食べ物、うまいですか?誰がどこで作ってる調味料や食材なの?完全に踊らされてるよ。

過剰は異常。不均衡が構造的な軋轢を生み出してる。人の集中を解消していけばSDGsの具体策も色々見えてくる。

ちょっと飛躍かもしれないけど、とりあえず書いておく。

この記事が参加している募集

#SDGsへの向き合い方

14,683件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?