見出し画像

医者はAIに職を奪われるのか?

AIの普及が職を奪うと危惧する意見がある。

そこにランクインしているのが医者だ。ただ、僕はこの前に記事で、日本の社会保障制度が崩壊しそうであると述べた。もしそれが現実になった場合、社会保障制度に頼っている民間医療機関が倒産し、医者の職がなくなる可能性があるのではないか。

つまり、AIに職を奪われなくても、社会保障制度の崩壊が医者の仕事を奪うということもありえるのではないかということだ。

長い目で見ればAIが医者に取って代わるとは思うが、社会保障制度の崩壊の方がより早い期間で医者の仕事を奪うことになる可能性が高いと僕は思っている。

そもそも法や制度を決めているのは政治家で、彼らは人間による選挙によって選ばれることから、人間よりAIを優遇するような政策は起きないと思うので、AIが社会に隅々まで浸透するのは難しいと思う。

AIを保持している企業が、国に大して圧力やロビー活動を行って初めて、私たちが考えるような人間とAIの対立構造が顕著になるのではないか。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?