見出し画像

あなたは本当に頑張っていないのか? 頑張る自分が見えないあなたへ



毎日頑張っているのに、全然楽にならない。

肝心なときには疲れて何もできていない自分が嫌だ。

どこかでやれると思っていたけれど結局私は頑張れない人なんだ。


人よりも立派になろうと努力して、結果もそれなりに残している。それでもなんだか満たされないし、楽しいこともよくわからない。自分に自信がないわけではないけれど、いざ頑張ろうとすると疲れてしまっていたり。頑張れない自分が情けない。。

周りと見比べると、みんなはそんな悩みなんてないようにもっと頑張っている。こんな自分は頑張れてないように感じる日々。


でもほんとにあなたは頑張っていないのでしょうか?




こんにちは、ライフコーチのだいです。


この前、フォロワーさんから質問をもらいました。

僕からするとものすごく頑張ってるなと印象の方から、「私は頑張れてない」との悩みでした。

どうやら僕や外から見た頑張りを本人は全く自覚していないようで、本人的にはとても自分に自信を持てず、まだまだ頑張らないといけないと焦るばかりで、生きているだけで辛いという気持ちが伝わってきます。

僕にとって頑張るとは「より楽により楽しく」するためのものであり、頑張るほど生きづらいというのはとても違和感があります。その中で、フォロワーさんとの会話でなるほどな腑に落ちることがあったため、今回はここで紐解いていくことにしました。

もし、自分も同じように感じているという人はヒントになるかもしれません。


ここからなにか拾えるものがあれば嬉しいな。




ほんとに何もやれていないのか


そのフォロワーさんは、以前の職場をやめて休職中のようで、自分はまだ頑張れていないからこんなふうになっているんだと悩んでいた。


でも、僕からすると、一度は会社に務めてちゃんと働いてお給料をもらっていた事実もあるし、その上辞めた理由もパワハラなどの会社の責任だと聞いていた。一度鬱になってそれでもどうにかこうして生きてちゃんと生活して、今は仕事を探しているという。


これ、めちゃめちゃ頑張ってない???


僕から見ると頑張ってる以外のなにものでもないと思ったのだけど、彼女はなにもできていない自分は頑張れてないと責めていた。


でもさ、実際考えてみてほしいのだけど、

週休2日とかで毎日のように自分の時間を提供して疲れるまで動いて、その上パワハラみたいな訳のわからないことにも対応して、勇気を出して辞職して、年間凄まじい数の人が命を断っている中それでも生きようともがいて、今はちゃんと求職活動しているんだよ。。

客観的に見たらどう見ても頑張っているよ。何ならもう今ぐらい休みなよと言いたいぐらい。


それでも、彼女はどうも自信が持てないようだった。





なぜ実感が持てないのか


それでいろいろと話してみて分かってきたのだけど、彼女は「みんなと比べて」上手くやれていない自分が嫌で、「働いていない自分」に価値はないと思い込んでいた。


話しながら遡ってみると、母親を楽させてあげたいから自立しなきゃと焦っていたり、周りから言われた評価を真に受けて自分をダメなやつだと思い込んでしまっていたり。


そのせいで、他人からの評価を上げない限りは自分に自信なんて持てるはずもなく、さらに自立もできない私はもうダメだと自分を見失っているようだった。

つまり、どんなに頑張っても消耗しても「みんなに認められる水準」に達していなかったら、がんばってないと烙印を押されるような生き方。



そんなの、鬱になって死にたくもなるよね。誰でもそうなるよ。あなたは何も悪くない。


僕はそう伝えた。


生きる意味も楽しさもわからなくなるのはなぜ?


みんなのために頑張って、水準に達するまではひたすらに消耗していく毎日。彼女はそんな日常の中で一人頑張っていた。


それでも、頑張っても一向に楽にならない。それどころか楽しいことも生きる意味もだんだんと分からなくなっていく。

きっと世界は色褪せて、なんのために生きているんだろうと自問していたんじゃないかな。どんどんぼやけていく視界はどうしようもないやるせなさと虚無感があったかもしれない。


でも、頑張っても消耗するまで働いても幸せを感じられないって、そもそもがおかしくない?


こんなに人類が発展に発展を重ね、楽に楽しく生きられるように工夫してきた歴史があるのにも関わらず、生きている意味がわからないと思ってしまう日常なんて、どこか間違っていると思わない?


彼女と話していると、分かってきたことがあった。


楽しさや心地良い時間を悪いことだと蓋をして隠して、みんなに認められるためだけに時間を使っていたのだ。


そんなことをしていたら、肝心のやりたいことに辿り着く前に潰れてしまう。苦手なことを頑張るだけ頑張って得意なことに手を付けられない。楽しみにたどり着かないのなら、楽しさなんて思いつくはずもなく、しかも蓋をしていたのなら心地良さに気づくわけがない。


ちょうど5教科すべてを満点取ろうとして、学ぶ楽しさを忘れてしまう子供のように、やるべきことだけに埋め尽くされた生き方の中、彼女は生きる楽しさを忘れてしまっていた。


だから、頑張っているのに実感もわかないし、満たされる実感もない。楽しいこともわからなければ生きている意味も曖昧になって、これからの人生に希望も持てなかった。


そんなの辛すぎるよね。


あなたが本当にやるべきことはそんなことじゃないはずだよ。



頑張るあなたがやるべきこと


彼女が本当に抱えている問題は、「頑張れないこと」ではなく、

「他人軸であること」

「自分を縛り付けていること」

そして「頑張る方向性が少し違うこと」

だった。


正直、頑張る云々に関しては全く問題ない。というより人一倍真面目に頑張ってきたあなただ。方向性さえ定まれば勝手に進んでいくんじゃないかな。


これまで他人の世界を生きてきた彼女には、少し怖いかもしれないけれど、自分を出してみてほしいと伝えた。


好きなことや、心地良いことがないかを探してみてほしい。とても小さなことでも構わない。自分の中から出てくる音に耳を傾けてほしい。


そして、そんなふうに自分を押さえつけるのはやめて、有益とか無益とか考えずに遊んでみてほしい。自分が見つけた心地良いものの中で満たされる感覚を思い出してみてほしい。何にも縛られずに遊んだ子供の頃のように。


自分の中から湧き出る好奇心や探究心、楽しさこそがあなたをあなたたらしめるものだ。社会から任される「やるべきこと」なんて、他の人がやっても同じだし、そんなことにあなたの価値を提供しても満たされることはほとんどない。


あなたにしかできないこと、あなたの内側の声を聞けるのはあなただけだ。その声を受け取って、満たしてあげられるのはあなただけだ。


彼女は少しハッとしたようだった。

「やりたいことを主軸に生きていけばいいと言うことですか?」


そう。やるべきことに埋もれて、その隙間を縫ってやりたいことを見つけるのではなく、やりたいことをやってみて、生きるために面倒くさいけどやるべきこともやるかぁ。。そんなもんでいいんです人生なんて。


生きていたらそれでいいの。そしてどうせ生きるなら楽しいことやってみない?それぐらいラフに考えてもいいと思います。


傷つくのが怖くてそんなこと出来ないよと動けないのもまた否定はしないけれど、意外と面白いこともたくさんあるよ。


ご飯食べると美味しい、太陽浴びたら気持ちいい、好きな人に会えたら嬉しい。そういう時間を増やしていけたのなら、なんとなく生きるって案外悪くないなと思えると思う。



せっかく頑張れるあなただ。その頑張りを自分に向けて使ってみてほしいな。きっと見え方が全然変わってくるはず。


あなたは楽しんでもいい。やりたいように生きたいように生きてもいいんです。


それこそがあなたの生きる意味ですから。




実際はTwitter140文字、言いたいこともぎりぎりまで圧縮して全ては伝えきれなかったけれど、彼女はなにか気がついたようだった。


彼女は彼女で、きっと自分の人生を振り返って、腑に落ちたことがあったのかもしれない。

全ては伝えられなくても、何か少しのきっかけでも伝えられたのなら、あとは自分で走っていける人だと僕は信じている。今まで生き残ってこれた人だ。時には自分を奮い立たせて、人にも頼って、戻っては進んでを繰り返しながらきっと前に進んでいけるんじゃないかな。



そしてもしかすると今もこのnoteを読んでるのかも。


そうだといいな笑


僕は基本的に人間の底力を信じているし、僕に話しかけてくれて、自分で自分の人生を変えようともがいている人はもうその時点で安心して大丈夫だよと言ってしまえる。

そうやってもがいて変わった人をいくらでも知っているし、事実僕自身もその一人だから。だからあなたもきっとやれると心から思える。



きっと大丈夫。あなたは弱くない。


そしてあなたが楽しそうに生きていくのを、僕はとても楽しみに待っています。





終わりに


ということで、いかがだったでしょうか。

思っきりフォロワーさんに向けた個人的な手紙のようになってしまいましたが、中には同じ境遇の人もいたんじゃないかな。そんな人にも届くといいなとnoteに書いてみました。


生きるって難しいですよね。生きづらい僕たちにとっては、訳のわからないタスクも訳のわからないステージも多すぎるように思えます。中でも日本は超高水準の常識が飛び交う紛争地帯のようで、そんな世界を生き抜くだけですでにギリギリ。


でもだからこそ、僕たちは頑張ってると胸を張ってもいいし、他のやつの言うことなんて真に受けなくてもいい。そして、実はそんな紛争地帯からは抜け出してもいいんです。



僕は長年、生きづらさを抱えながら生きてきました。だからこそ、同じように感じている人の気持ちもすごくわかります。それと同時に、その生きづらさをどうにかしようとあがいて少しずつ生きやすい世界を見つけられた一人でもあります。


そしてこのnoteや僕のコーチングは、そんな楽しい世界を見つけたい人のためにはじめました。基本的にこのnoteは僕の分身です。ここまで辿り着く段階で僕と似た感性の人なんじゃないかな。そうだとしたら手助けできることもたくさんあるかもしれません。

辛くても息苦しくても、自分の声を聞いて動いていけば、必ずあなたが心地良いと感じる居場所は見つかります。今いるあなたの環境は過去のあなたが作っただけの過去の産物です。今のあなたが変えようと思えばいくらでも変えられますし、あなた自身も変わっていきます。


なのでもし、あなたが今の辛さを乗り越えたい、もっと自分の生き方を見つけていきたいと感じているのであれば、僕は喜んであなたを応援します。同じ仲間としてこれ以上の喜びはありません。シンプルに数少ない似た世界観を持った人とわちゃわちゃするのが大好きなのもありますが笑


あなたが少し勇気を出して一歩でも踏み出してみたいなと思えたときは、Twitterでも公式LINEからでも構わないので、お話聞かせてくださいね。わくわくして待っています。


というわけで、今日はここまで!


フォロワーさん、ありがとね。すごく気づきを得られました。またお話しましょう!


それでは!だいでしたーー


またね!



一一一一一一一追伸一一一一一一一一一一

もし、あ、話してみたい!と思いつきでもあれば、ここから気軽に絡んでくださーい!待ってます!わくわく

🔷Twitter : @dai_5555✨


そしていまなら、

\\『公式LINE限定のプレゼント』も受け取れます✨/


👉 公式ライン https://lin.ee/p1ioMC0

👉 公式LINE ID 検索 : @787issyc


✏️人生が行き詰まってしまったとき今打つべき手はなにか。【「だいのこれまで。」の裏側】PDF

窮地に陥った僕が生き方を180°変えたここまでの道のりを、PDFファイル12000字にギュッとまとめました。現実を変えるために何から手を付けたらいいのか?を1つずつ僕の経験を踏まえてまとめてみました。


✏️公式LINE限定「体験セッション」✨

公式ライン限定で体験セッションをプレゼント!僕のセッションが気になるけれど相性が合うかわからない…話してから確かめたいと思う方はぜひご連絡くださいね。


👉公式ライン https://lin.ee/p1ioMC0

👉 公式LINE ID 検索 : @787issyc



おみくじ