見出し画像

百分の一? 月にゴミが映る…

100枚ぐらい撮影した一枚だけ、黒い影のようなものが写り込んだ…。

画像1

完全に同じ写真が無いので比較出来ませんが、
カメラのゴミじゃない場合…人工衛星か何かの影なんでしたっけ?
(トリミング・色調明瞭度等調整)


昨日も合わせると200枚ぐらい撮影していますが、
レンズを適当に清掃したのが良かったか不味かったかを確認したくて
撮ってたんですけどね、今日はちょっと上空、大気の状態的に
月の撮影向きではなさそうでした。

・・・解像感が少し悪くなった気がするのか空気の状態なのか、
自分的には普通なら判断出来ないんですが、流石に普通に
ややボヤッとしていると恐らく向かない状態だろうと思うので

切り上げようと思った頃の1枚がそれで、
その後もまた結構撮りましたがそういうものは映りませんでした。


気になりますが、写真的には只の黒い点なので、
これがUFOとか衛星とか、或いはたまたまの鳥とか
そういう事も何も分からない、でもちょっと珍しい気がする…という
そんな報告です。


-----------------

検索でも…似たような例として


もし何かあれば報奨金として頂戴します。