見出し画像

amazonの希望に応えてやりたいが…?

明日明後日から年末年始の天気の話にしようかと思っていましたが
少し勘違いがあったので、
来年来春の一つ予定に加えるかどうかの話を一つ。
(積雪微妙・放射冷却込みでマイナス1~2℃ 明日が近日中では底日)


以前にも少し書いた電子書籍の件、
月1回ぐらいの10円~20円ほどの読み放題のロイヤリティが
発生する可能性があるとなるとこれ結構変な気分で、
それだけならいいですがこれを発生する度に約2か月後に
きっちり振り込まれると精神的に悪い気がしてきます。
(ポイントにするか一定金額まで預かりにしておけばいいのに…と。)

・・・為替まであるからね。
(写真集は海外でも無料だと見られる?)


これはいくら何でも酷いから、客として。
多少対応すべき問題になりました。

・・・そこで、
画像、写真関係なら無理すれば作り易いには作り易いんですが、
これは余り電子書籍にする意味が無い部分も大きく、
また質の割に容量を使うから、幾らかその突発収益をマシにする為には
文字の本、もうちょっとマシな画像集などを何点か用意すべきだろうと。

10円、20円を振り込まれたら
むしろ罪悪感の方があるわ…って話なので、
なんとかそういう場合が数百円になるような努力?・・・でも

どうせ今冬寒そうだからしてみようかと考えて、そのツールがどうしても
安く&手抜き(高級と難しいは無理)だから、何かいい方法が無いかなと、

検索するとどうもこれなのかな?…というのがすぐ出ました。



amazonのツールで作るとアマゾン限定になるので、
それはそれでそんなに問題ではないんですが、

・・・Amazon、本当に長生きする?…という若干の疑惑が。

いきなり無くなることもないことは確かですが、
なんとなく日本ではサービス縮小や有料化の目が強そうなので、

10年後には案外元通り本とCDなどしか取り扱いませんに
戻ってたりして・・・などという想像も少ししてしまいます。

・・・各種拡大政策のアマゾンが撤退というのは
なかなか考え難い事ではあるし本等が残るなら別に
そのE-Book関連は懸念材料ではないかもしれませんけどね。


それはそれとして仮にまあまあいいものが出来た時、
Amazonのツールで作ると販路・登録先が限定されるという
プラスともマイナスとも言えない部分があるので、
一応その基準規格たるものでの作成も検討した方がいいのかな?…と
感じてはいる所です。

・・・電子書籍がそもそも
今後10年を見てもそんなに発展しそうな気がしないのが根本です。


因みにその無料でも使えるツール、
最後のページに宣伝が入るそうなんですが
それがどんな画像かというのがサンプルが出てないので
自分で確認しないとダメかな?…と今探っているところです。



最後に明日の天気チェックし忘れの人向けに。


そういえば今日、ちょっと変な地震があったことも・・・。
(振動より音がズドンというような感じの、一瞬の地震?)



ーーーーー

もし何かあれば報奨金として頂戴します。