見出し画像

ネタ切れ中…

あるんだけど真面目に書く気力が湧かないという事の方が大きい…かな?

この今開催されているOlympicを経て、
事態が前進するか、好転するか、ここが問題で
その雰囲気次第ではある程度変なことも書ける気がするものの…
どうも雲行きがいいとは言えそうにない、怪しい感じなのでどうかな、と。


昨日の記事からああそうなんだ、という言葉の話でも。

全容と全貌・・・意味は同じだとなってるそうで...

その為、

私が考えるに、
*「全貌」=「外」から見た全体の様子
*「全容」=「内側」から見た全体の内容
というように、「視点の違い」があるのではないか?と思いました。いかがでしょうか?

という形で締め括られています。


そういう意味では別の意味、視点からその使い分けに関して提案する、
或いはそういうイメージがあるという事を云うと、
隠されたものかそうでないかではないかと僕は考えるところですね。


被害の全容・・・これは隠す意図がなく唯因果等それを明らかにする際
事件の全貌・・・不祥事隠蔽とかそういう工作の解明をも含む際

もう一つの使い分けとして考えられるのは規模。

どっちがより巨大な方に合うか分からないものの、
まあ難しい方を普通は大きい方と捉えるので全貌の方がスケールが大きい?

こういうのだとどうですかね?

漢字的には全貌の「貌」は確か顔らしいから
単純に人間が関わっているかどうか…という気もしますけどね。
*ちょっと違うか?

1 顔だち。容姿。
2 物のすがた。外観。「概貌・全貌」


因みに本日のドラマの原作はこれでした。
(放送回数がまだ少ないのか視聴率でも悪かったのかWikiのページがない)


ドラマ見てるといくつかパターンがある中で
勘違い殺人事件も結構多い気がします。
意思疎通が図れてない、気持ちが通じてないすれ違いパターン…。

まあこういうドラマの教訓の一つは

重要な話をする時は1人で行くな …なので。


そういう訳なので
一人で大事なものを持って取引などに出向かないように
気をつけましょう。

この記事が参加している募集

もし何かあれば報奨金として頂戴します。