ちょっと違う事をすると失敗する例。

画像1 欧米では米に含まれるヒ素を気にするというので? 試しに以前見た 沸騰したお湯で5分湯がいてから炊くというものを試してみました。  ・・・が、水の量が少し多かった。(一応減らしたんですけどね。…いつも目分量な家なので。) 膨張して釜の線が当てにならないか最初の米の計量を間違えてる。(丁度3合あるか無いかで切れたから...)  因みに味は普通…美味しかったか何ならちょっと普段より甘く感じました。
画像2 という訳で幾つか欠点がある。 ・汚れものが増える  ・意外と5分ほっとけない  ・根本的に言えば気にする程の事でないことに対して面倒...  水の量に関しては最初に計っておけばいい事なので…。  しかし、こんな事するぐらいなら炊く小一時間前に洗うか研ぐかして水を吸わせて、炊く時に氷とお酒入れた方が割には合うと思います。。

もし何かあれば報奨金として頂戴します。