見出し画像

男子日本代表前日練習 ジョシュ・ホーキンソン インタビュー

日本の歴史的勝利の立役者となったジョシュ・ホーキンソン。さらなる歴史の1ページを作るためには彼の活躍が鍵を握る。そんなジョシュ・ホーキンソンにインタビューをした。(取材:宮本將廣 訳:大西玲央)

宮本 コンディションはどう?
ホーキンソン 状態はいいよ。個人的にはオリンピックに向けて身体を仕上げていっている段階だね。一歩ずつ進んでいる。そしてその一歩目となるのは今週末のオーストラリア戦だ。オーストラリアと比較して、自分たちがどれぐらいに位置しているからを測れる良い機会だと思う。できれば2試合とも勝ちたいけど、重要なのはしっかりとオリンピックに向けて前に進むことだと思っているよ。
宮本 オーストラリアは若手が主体だから、絶対に勝ちたいとトムヘッドコーチも話していました。
ホーキンソン 今回は若いチームだけど、それでも強いチームだと思っている。経験の多い選手が揃ってるからね。相手の長所がサイズなのに対して、僕らの短所もサイズ。そこに対してスピードで対抗していきたい。自分たちの方が速いということから生まれるミスマッチをどれだけ利用して、相手の強みである高さを打ち消せるかというのが今週末の2試合の主なポイントとなると思うよ。
宮本 ワールドカップとはまた違うチームが作られています。チームケミストリーはどうかな?
ホーキンソン とても良いよ。以前はいなかった佐々木隆成や山ノ内勇登のような選手たちと一緒にやれるのはとても楽しいね。一緒にプレーできるのはエキサイティングだし、彼らはとてもエナジーをもたらしてくれている。この合宿中もチームにとって良いことをたくさんもたらしてくれているので、彼らがより代表戦というより大きな舞台でオーストラリアという良いチーム相手にどんな活躍を見せてくれるのかが楽しみだ。

日本代表 北海道大会取材 バックナンバー


ダブドリのもう一歩内側へ!メンバーシップはこちら👇
有料記事の「ブリッジ」「みやもんのバスケットnote」他、有料コンテンツを月額500円で全て読めちゃう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?