見出し画像

男子日本代表前日練習 佐々木隆成インタビュー 「その才能をいかしきれ」

ダブドリVol.20のロングインタビューに登場してくれた佐々木隆成の日本代表デビューが近づいている。そんな佐々木隆成に話を聞いた。ダブドリが願うことはただひとつ。「その才能をいかしきれ」(取材:宮本將廣)

宮本 北海道で待っていました! ここまで残りましたけど、最初は緊張した?
佐々木 最初のディベロップメントが5月20日だったので、そこから代表活動に参加しているんですけど、そのときはちょっと緊張しましたね。そこからどんどん選考されていって、関係が深くなっていった人も多くなったので、今はもう緊張はなくなりました。
宮本 自分のパフォーマンスを出せて、「もしかして、これ……」っていう手応えはどの辺りから?
佐々木 手応えはあんまりなかったですね(笑)。
佐々木・宮本 ハハハハハ。
佐々木 だから、今もなんでここにいるんだろうなっていう気持ちは正直あって、不思議でたまらないんですけど(笑)。でも、選んでいただいたのでできる限り自分の力を出せるように頑張りたいなと思っています。
宮本 ヘッドコーチやチームからはどんな役割を求められているの?
佐々木 スピードの部分だったり、シュートの部分ですね。積極的に点を取りに行くっていうところは求められているので、そこはやっていこうと思っています。
宮本 ディフェンスのシステムが三遠とは違うと思うけど、アジャストに苦労したとかあった?
佐々木 ディフェンスは結構オーソドックスでシンプルなところが多いので、どちかと言えば三遠の方が複雑なところありますね。だから、ディフェンスを理解するのはあまり時間はかからなかったです。
宮本 明日から北海道大会が始まりますけど、自分をどう表現していきたいですか? 代表での試合は初めてだよね?
佐々木 初めてです、初めてです(笑)! まずはどういう雰囲気なのかもわからないし、結構緊張すると思うんですけど、それはいい緊張に変えてやれたらいいなって思っています。
宮本 頑張って!
佐々木 頑張ります!

日本代表 北海道大会取材 バックナンバー


ダブドリVol.20 全国書店で発売中!オンラインは売り切れ。

ダブドリのもう一歩内側へ!メンバーシップはこちら👇
有料記事の「ブリッジ」「みやもんのバスケットnote」他、有料コンテンツを月額500円で全て読めちゃう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?