見出し画像

男子日本代表前日練習 富永啓生インタビュー

ネブラスカ大学ラストシーズンを大活躍で終えた若武者の新しい挑戦がここから始まる。富永啓生に話を聞いた(取材:宮本將廣)

宮本 チームに合流して、ワールドカップのときとはまた違うチームになっている思います。自分の立ち位置の変化やパフォーマンスはどうですか?
富永 コンディション的にもパフォーマンス的にも、日々良くなってきていると感じています。この強化試合はパリに向けて、最初の試合で一番大事になってくると思っているので、今までやってきたことをしっかりと出せればいいなと思っています。
宮本 大学の最終シーズンで、ハンドラーとしても成長したと感じていますが、自分のプレーの幅が広がったことやメンバーが入れ替わったことで代表での役割に変化などはあったりしますか?
富永 ベースとなるところは変わらずにスリーポイントシュートっていうところだと思います。それにプラスしてディフェンスもそうですし、アシストやプレーメイクにも絡んでいけたらいいなとは思っています。ただ軸となるところは変わらないかなと思います。
宮本 今回の遠征には富永選手よりも若手となるジェイコブス晶選手や山ノ内選手といったアメリカの大学で活躍する後輩たちも参加しています。年下の彼らが入ってきたことで、やりやすさとか富永選手の中で変化などはありますか?
富永 そうですね。若い選手が入ってきてすごくエネルギッシュなプレーをしてくれますし、去年は自分と河村が1番下だったんですけど、若い選手が入ってきたので僕らももっと元気を出していけたらいいなと思います。
宮本 富永選手のこれからのキャリアに向けても、この北海道大会をスタートにいい流れに乗っていきたいというのはあると思います。意気込みを聞かせてもらえますか?
富永 そうですね。今回のオーストラリアはAチームではないので、まずは勝たないといけないですし、この試合で自分たちはよりレベルアップしていければいいなと思っています。

富永啓生選手ロングインタビュー掲載 ダブドリVol.16

日本代表 北海道大会取材 バックナンバー


ダブドリのもう一歩内側へ!メンバーシップはこちら👇
有料記事の「ブリッジ」「みやもんのバスケットnote」他、有料コンテンツを月額500円で全て読めちゃう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?