見出し画像

ダブドリガール日記 2022.5

こんにちはダブドリガールです!

5月ですよ。5月のダブドリガール日記です。

5月病だったわ〜、って方いらっしゃいますか?
お天気が悪い日が続いたのもあってどんよりな日が多かった気がします。
が!バスケ界はそんな暇もなく、毎日大忙しでしたね〜(^ ^)

Bリーグ2021-2022シーズン、優勝を勝ち取ったのは宇都宮ブレックス!

本当におめでとうございます!ファイナルはもちろん全試合見応えがあって、ブースターとして最高に楽しい時間でした!
Bリーグ開幕シーズン以来二度目の優勝、そして日本のエース比江島選手悲願のBリーグ初タイトル獲得、そして何よりも目立つ喜多川選手の顔写真(笑)。

私は幸せなことに、優勝が決まるその瞬間、東京体育館にいることができました。

ここ数年、優勝が決まる瞬間を現場で味わうことができているのですが、あの空間にはとんでもない数の想いが飛び交っています。
何度経験しても身震いがする。毎回、どのチームが優勝しても涙無くして会場を去れません。
今回もそう。いろんな想いと喜び、悔しさ、温かさでいっぱいになる。

ああ、私はこの瞬間が好きで、この空間が好きだからバスケットボールが好きなんだなと再確認しました。

ブースターの皆さんも今シーズン応援本当にお疲れ様でした!
また来シーズン、どのチームもどの選手もこの場所を目指して動き出すんだな、動き出しているんだなと既に身が引き締まる思いです。

今シーズンもBリーグ最高だった〜!!!!!

BリーグチャンピオンシップQFとSFでは、私、ダブドリガール中﨑絵梨奈が分析動画をUPさせていただきました!

QFでは、島根スサノオマジック VS アルバルク東京。

SFでは、川崎ブレイブサンダース VS 宇都宮ブレックス。

分析したのはこの4チームの試合でしたが、どのカードも見逃せない激闘でした。( ;  ; )

チャンピオンシップに勝ち残ったこのチームを自分なりに分析して、それを誰かに伝える作業は、ものすごく勉強になりました。
いつも撮影・編集をしてくださっている宮本さんにもだいぶ助けていただきながらですが、おかげさまで少しずつ、「コーチ目線で見る、考える、分析する、伝えるとは何か?」みたいな部分もわかってきたような気がします!同じ試合、同じシーンを何時間も何日も見返していると頭が爆発しそうになりますが、何かが見えた時の楽しさは言葉では言い表せないほどのものです! その度に「私やっぱりバスケが好きだ〜」となります(笑)。

お時間ある方はぜひ見てコメントいただけると嬉しいです!皆さんの「こう思った」「このシーンが好きだった」なんかも知りたいです!

そしてそんな中﨑ついに!

JBA公認コーチライセンスE級を取得しました!!

それと同時にJBA公認審判のE級ライセンスも取得!

バスケの知識を増やしてもっと深くまで見られるようになりたくて勉強中です_φ( ̄ー ̄ )

NBAはウォリアーズとセルティックスがファイナルに!
こちらも盛り上がってますね!
実は先日、NBAダイナーに約1年ぶりにゲストで出演して、大柴編集長とレオさんに推し選手のプレゼンをしていただきました!その結果セルティックスのデリック・ホワイト選手を推すことに!なので今ホワイト選手を追っかけているのです。おかげさまでファイナルがすごく楽しみです(^ ^)

ライター大橋裕之の連載コラム

もしかしたらBリーマンという言葉を初めて聞く方もいるかもしれません。
Bリーグには完全なプロ選手だけじゃなく、会社員として働きながらプロバスケット選手として日々戦っている人たちもいます。仕事とバスケ、その両立は簡単なものではないはず。
それでもなお、頑張っていけるのはなぜなのか。どうやって働きながらバスケを続けているのだろうか。などなど、Bリーマンのあれこれを知れる内容になっています。
こういう選手もいるんだ、と知れるのも大橋さんの記事ならではだと思います。是非!

秋田ノーザンハピネッツを語り明かした夜

こちらはダブドリではお馴染みの秋田ノーザンハピネッツブースター ウエダ店長と宮本さんの対談記事です!バスケと秋田ノーザンハピネッツへの熱量が半端じゃないです!是非チェックしてみてください_φ( ̄ー ̄ )

佐賀バルーナーズxダブドリ 宮永雄太HCインタビューvol.1〜4

西川貴之選手インタビュー vol.1〜2

こちらも更新されています!

コーチライセンスを取得したり、ゲームの分析をしたりするようになって思うのは「HCの考え方を知る。」ことはバスケの見方が変わる一つの大きなきっかけになるんじゃないかということです。難しく考えなくても、一度聞いてみるだけで「こんなことも考えているのか、そうだったのか!」という発見がいくつもあるのでバスケを見るのが一層楽しくなるのではないかなと思います!よかったら一度、騙されたと思って動画を見て、新しいバスケの楽しみ方、深め方を探してみてください!おすすめです( ^∀^)

そして皆様!
ゼクシ○…あ、ダブドリvol.14 ゲットしてくださいましたか!
野生のダブドリ探しもぜひよろしくお願いします!

私はココリコ田中さんと松島さんの対談が特におもしろかったです!バスケの楽しさや情報を発信する側としての勉強になるお話もたくさんで学びが多かったです。皆さんのお気に入りの記事もぜひコメントで教えてください!

6月は移籍情報などを追うのに忙しくなりそうですが、たのしんでいきましょ〜!!

文=中﨑絵梨奈
――――――――――――――――――――
中﨑絵梨奈 (なかざき えりな)
福岡県出身。avex management所属、俳優、グラビアモデル、タレント。
■仮面ライダーゼロワン 出演 住田スマイル役
■dTV 快感インストール 出演
■サンスポGOGOクイーン 2代目グランプリ
■初代 ダブドリガール(2021.7-)
■映画 「クロガラス0」 出演
■Huluオリジナルドラマ「あなたに聴かせたい歌があるんだ」出演

#バスケ #バスケットボール #中崎絵梨奈 #バスケ女子 #ダブドリガール #ダブドリ #Bリーグ #noteサークル #振り返りnote 

この記事が参加している募集

振り返りnote

見返したい名試合

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?