見出し画像

Well-being Community : Lec & Work 4 レポート

Well-beingについて深く深く学ぶ本講座。
先日、Well-being Coordinatorの認定試験も完了し、今期も無事、一段落しましたー!!

学びのレポートもラストの第4回目となります。前回のレクチャーレポートでは、「Happy 反応」をテーマに、WBC2期生でWell-being Coordinatorのricoさんにレポートしていただきました。

今回は、同じくWBC2期生、かつ、今期もサポートいただいている、Hirokoさんからレポートをいただいております♪
どうぞお楽しみくださいませ!




みなさん、はじめまして!
私はWBC(Well-being Community講座)に参加させていただいているHirokoです。
よろしくお願いいたします!


第4回のお品書きはHAPPY❤メモリー

このレクチャーで青砥さんが、「私たちの行動・考え方・思考・感情は変わる、私たちの神経細胞は変えることができる」と仰っていました。

わぁ~なんと嬉しいことを!
人によっては行動や考え方は変わらない、という人もいるでしょうが、この言葉に希望が❤。

ただ、それはそう簡単には変えることはできなさそうです。

神経細胞とシナプス

私たちの脳の一部を構成する神経細胞同士を繋ぐシナプスは、年齢とともに減っていくので(下の図のように、シナプス形成は2歳が最大とされている)、大人になる頃には必要な分のシナプスだけ保持している状態になり、そこから変化するには、かなりのエネルギーを必要とするようです。

2歳くらいまではシナプスがどんどん作られ、その後は必要な分以外は刈り込まれていく


そもそも、私たちの脳は、重量そのものは体重の2%くらいしかないのに対し、エネルギー(グルコース)は約25%も使う大食漢なのです。エネルギーの消費を最小限に抑えるために、使わないシナプスはなくしていく、という仕組みになっています。

モヤモヤは成長の証

でも重要なのは、大人でも変わる、成長できるということ。

意識的に注意を向け、地道に繰り返し行うことで記憶(メモリー)として自分の中に留めることができる。

車の運転と同じで、習い始めた時はハンドル、ブレーキ、アクセルと使いこなすのが大変で慣れるまで時間が掛かりますが、何度も練習を繰り返していけば、意識しなくても運転できるようになります。ただ、そのステージに行きつくまで、人によってはとても時間が掛かったり、途中でうまくできなくて(特に縦列駐車!)モヤモヤしていやになったりもするでしょう。でも、このモヤモヤが実は成長の証、成長痛なんです!

車の運転だけでなく、何か新しいことを始めた時、最初はワクワクしているのですが、しばらくたつとモヤモヤが始まることがあります。


最近私にあったのは、朝ヨガです。

最初は朝のセロトニンもボーナスとしてついてくるし、楽しかったのですが、1か月半くらいたった時にモヤモヤが始まりました。やっていても楽しい感情が生まれなくなり、なんだか楽しくないなぁ~と思っていたところ、ハタっと!これはもしかして例のモヤモヤ、脳の成長痛ではっ?!と。

そう気づいたらこっちのもんです。「モヤモヤは成長の証」という新しいフィルターに変換、慣れるまでそのような時期はあると自分を受け入れることが出来るようになり、成長痛を前向きにとらえられることが出来るようになりました。

最近では、何か脳モヤモヤが始まったら、やった~祝脳の開通工事スタート!とラベリングしています。こうやって楽しんでやっていくと、私たちの脳神経細胞はそのうち変わり、知らず知らずのうちに普遍的な自分の考え方や行動等が変わっていきます。

2期、3期を通しての気づき

私にとっては、モヤモヤによる変化、またその過程もHAPPYで、HAPPYと感じたら、それを記憶に残していくため(Well-beingな状態へ)、また残したいので、SNSで投稿したり、WBCのワークやコミュニティでご一緒させていただいた方々と共有しあい、共有することで更にHAPPYの表面積や記憶(Well-being)がどんどんと大きくなり、自然と、どうとも言い難い、感謝の気持ちであふれんばかりとなります。

私はWBCに2期、3期と参加させていただきましたが、3期が始まるまでのブランク、実は2期で育んだHAPPYの表面積やWell beingが小さくなった気がしました。このことでHAPPYは現れては消える反応であるということ、自分で意識していないと(注意を向けていないと)HAPPYに気づきづらくなること、またメモリーとして記憶を強固にするために他者との共有が大切であることも実感しました。

2期と3期での自分の違いは、2期のWBCに参加させていただけたことで、ブランク中にWell beingが小さくなっても、その状態を俯瞰して見られる自分がいることです。今から思うと、そのことを含めすべてのことが自分の大きな財産となりました。

2期、3期とこのWBCに参加させていただけたこと、そしてたくさんの学び、気づき、そのきっかけを作ってくださっている青砥さん、WBCのみなさん、そしてコミュニティのみなさんには感謝しかありません。本当にありがとうございました。




Hirokoさん、こちらこそ、このご縁を一緒に育んでいただき、本当に、本当に、ありがとうございます!!!
そしてこれからも、末永〜く、よろしくお願いいたします😊✨

Well-being Community講座は、年に一度、秋〜春にかけて実施をしています。
本講座では、コミュニティの育みをとても大切にしているため、毎夏に実施している「Happiness & Well-being」の脳レクチャーを受講し、更に学びたい!と感じていただいた方限定でご案内をさせていただいております。
2023年の脳レクチャーについては、日程が決まり次第、 DAE News でも随時お知らせいたします。
みなさまとの出会いと学び合いに、心より脳より感謝いたします。