待遇の上がる転職をしませんか。

こんにちは。@da180_t ことつむだいと申します。

人より秀でたことはあまりありませんが、転職回数が多いです。具体的には39歳で経験社数は7社です。顔はきれいでも口は汚い女性の元同僚からは「現代のわらしべ長者」とかdisられます。

これだけ書くと、ろくでもないヤツという印象を持たれるかもしれません。


あー・・・否定できません。


キャリアを積むために会社に移りました。
転勤したくなくて会社を移りました。
より好条件な会社に移りました。

これだけで、ご年配の方や、1つの会社を支え続けてきたことそのものを大切にしている人からは、蛇蝎のごとく嫌われるケースがあります。ついでにいうと、住宅ローン審査は工夫が必要です(なお、僕は住宅ローンを組めて家を買えました。どうやったかは後で少しコメントしますね。)

他山の石とするのならそれはそれで結構ですが、同じことを「しない」のと「できない」のとでは大違いです。もしよかったらご参考にしていただければ幸いです。

さて、僕は本を読むときは最初に筆者のプロフィールを見ています。次は有料の投稿になりますので、ご参考にしていただけるよう簡単に自己紹介しますね。

一言でいうと、特別な資格も持っていない2002年卒の就職氷河期組の事務職のオッサンです。主な経験職種はIR、経営企画及び経理です。

経験した会社は全て上場会社(一部入社時は上場準備会社だった会社もあります)ですが、規模は30名程度から1,200名程度の従業員数まで様々です。業種は経営コンサルティング業、不動産投資業、機械製造業、ゲーム及び広告代理業です。

卒業大学は、名前をいっても説明が必要な程度の、私大の文系卒です。

保有資格は、普通自動車免許、日商簿記2級、宅建士試験合格(未登録)、英語は英会話に通っていますが、できないから通っているレベルです。スペシャルなものは、持っていません。公認会計士の試験は社会人になってから挑みましたが落ちています(笑)

年収は何千万とはいきませんが、ここ数年安定して新卒時の倍以上いただけていて、毎月の支出も気にしますが課税所得も気にする程度なのでほぼ満足しています。なお、6回の転職のうち年収が落ちたことは2回です。

こんな僕ですが、最近、また景気が悪化してまたしても同世代のロスジェネ世代が泣かされそうになっているように感じており、同世代や若い世代を応援しようと僕なりのノウハウをnoteで共有してみようと思いました。

職種や業種に限らないノウハウをお伝えするつもりではありますが、ここまで読んで、こいつから学ぶことはないと思われた方は次回からはドロップしてください。お金を払うと、本気で読んでくれると思いますのでたまに有料になります。

それでは、ご興味をもっていただけた方は、引き続き、よろしくお願いいたします!

つむだい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?