見出し画像

大人の成長痛は別に成長してるわけじゃないらしいよ。

成長痛。
それは思春期であれば誰しもが通る地獄ですよね。
あたいも何度も泣きを見ました。何なら自律神経もまるっとやられてたのもあって、毎晩泣きながら「太ももから下ぶっとべばいいのに」なんて呪詛を吐いていました。

あたいの身長は中3くらいで止まったので、やっとこの痛みから解放されると内心喜んでいたのです。
しかしそんなことは無かったというね。
何なら今も悩まされてるんですよね、あの痛みに。

かといって身長が伸びているわけでもなく。
あっれれ〜おっかしいぞぉ〜?
もしかして太ったから肉の重みが!?って思ったけど腕とかも痛いし……えええなんだこれ……と結構な頻度で泣き咽ぶこと約15年。
ついに理由を調べてみることに。だってあまりにも痛いから。

で、調べたんです。そしたらいくつもの記事があって、思いの外あっさり答えに辿りつきました。
以下、それらを自分なりにまとめてみた内容です。もちろんあたいの脳内でまとめただけに過ぎない内容なので、外れてたらごめんなさいしときます。

・成長してるから痛いのではない
・付け根あたりの血などが滞っていると筋肉が酸欠状態になり、痛みの物質が分泌される
・要はほぐせ

何てこった心当たりしかねえ!
マジかそんなの絶対職業病じゃん!というかストレッチしなさすぎたからってことか!
ちなみに主な原因は反り腰からきてるそうです。その昔「反り腰=猫背じゃないから姿勢がいい」って習ってやってた癖がここにきて……!ちなみにその結果あたいは反り腰と猫背両方かましてるハイブリッド悪姿勢なんですけどね。
でも確かに反り腰解消系のストレッチするとめちゃくちゃ痛み緩和されたのよね。緩和というか「効いてる〜!」みたいな。

これめっちゃ効く。いいよこれ。

でね、もう一個気になる点が。
この痛みね、移動するんですよ。右足痛い時上にして寝転がると、左足に向かうんです。これがすげー不思議だった。
これは痛みの物質が血流ともに流れてるからなんですって。ひえーおっかねえ!

なので股関節やふくらはぎ太ももといった脚全般をほぐして、かつ反り腰への注意を心がけることにしたのでした。
ちなみに早速ローラーでふくらはぎゴリゴリしたら激痛だった上あれから数日揉み返しで痛いです。助けて。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?