見出し画像

自信

自信って身につけるもの?
自信って標準装備?
自信って何?

自信って私は必要で、その内身につくものであると思います。
しかし、それはいつどうやって身につくかは分かりません。
自信が必要な時に無いかもしれないし、あるかもしれない。
自信が必要な時ってどんな時?
自分の行動に責任を持つ時?
自慢をする時?
だけど、人間には必要なのかもしれない。
だって、わがままだから。
自信は、『特別な力』なのかも知れない。あるとないとではかなり違う気がします。
あると余裕があるし、ないと余裕がない。
自信って、結構、自分の人生で大事な気がします。

自分を大切に出来る道具かもしれない。
自分を信じると書いて自信だから。
自分が自分を信じてあげなくて誰が自分を信じてあげるんだって言葉を、どこかで若い頃に聞いて、とても共感した事をずっと覚えてる。
だけど。

なかなか、自信って自分に装備できないんだよね。
確かに自信がある事は、一部あります。
だけど、私は少ないと感じます。もう少し欲しい笑。
だけど、空っぽの自信は要らないです。心から自信としての自信が欲しい笑。

何かミスをした時、自分を信じられなくなります。
それが重なると更にそれは増幅され、自分なんか信じる事ができなくなります。
だけど、人間ミスはします。それを許せるかどうか、次に繋げていけるかどうか。

こうやって、自信を取り戻していくのは分かりますが、ミスをした時点で自分をなかなか許せず、厳しくして、信じてあげる事ができない場合、どうすれば良いのでしょうか。それを無理に信じてあげる事は、ただの空っぽの自信ではないでしょうか?
そうやって、自信は無くなっていきます。

自信をとりもどすには、時間と挑戦だと思います。


時間をかけ、失敗に臆する事なく、挑戦する事。
そして、その先に自信がつくのだと思います。

その時に失敗をしたとしても、また挑戦する事。
みんな失敗するし、挑戦している。
そう考え、次に繋げていくのが自信をつける方法だと思います。

うじうじ過去の失敗を反省するのも必要だけど、その時間が長ければ長いほど、『人生を損』しているのだと思います。

だけど、過去を悔やむ事を私は、長くやってしまいがちです笑。
そして、私が嫌いな、「損」をしてしまいがちです。
本当に無駄だなと思います。

今を生きろ

これも、どこかで聞いた、拾った言葉です。
今に生きなくて、いつを生きるのか。
とても単純な言葉ですが、なぜか、若い頃の私の胸に響いてしまったのです。笑。
当たり前が当たり前で無くなって来ている、現代の社会。これを改めて考えても、私にとって必要なことを再確認できる言葉です。

最近の社会に必要な言葉は
自分を大切にして、今を生きる事。

そして、それが難しい場合、
「生きろ」
これに尽きます。

またまた、参考にしている言葉ですが、今回は「もののけ姫」からのキャッチコピーである、「生きろ」です。

とにかく「生きろ」です。

アシタカが作品で述べている、「生きろ、そなたは美しい。」

かっこいいですよね。
サラッと言うアシタカがモテる理由が分かります。(友達か笑!)


自分を大切にする事を、恥じる事なく生きる事。

大事だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?