見出し画像

ソバーキュリアス

この前、ラジオを聴いていたらこの言葉を初めて知りました。(遅い笑。)

Sober (しらふ)Curious(好奇心が強い)

簡単に言うとお酒は飲まない、もしくは程々にするという事です。

元々は、欧米の若者を中心に広まったらしいですが、日本にも広まりつつあるらしいです。
飲める人が、様々な理由からあえて飲まない選択をするらしいですが、その飲まない理由が、今までにない新鮮さを感じました。

①睡眠の質
お酒を飲むとやっぱり、眠りは浅くなります。次の日も、だるさ、眠さを感じると思います。
なんだか一日をHAPPYに過ごせないと思います。

②お金
お酒って飲む量にもよりますが、意外と値段が高い気がします。お酒に使うお金が浮くとなれば、他に回せたりするので中々HAPPYです。 

③病気へのリスク
なんでもそうですが、偏ってたくさん取り込むと、病気になりやすいと言われています。お酒は気分も高まりやすく、多量に取り込みやすいと考えます。
病気になるリスクが減らせればHAPPYです。

もう、人それぞれですがお酒を止める材料としては揃ってる気がします。
止められない人でも、少し控えたいと思えると思います。

『欧米の若者が注目する事』
実に興味深いなと感じました。
欧米の人が注目しているから最先端な気がします(笑)

シンプルに、確かにそうだよなと思えます。
知ってはいたけど、なんだろう、流行りの強さ(笑)
流行りって何にしても、その力を更に美化し強化してくれる気がします。

ソバーキュリアスは流行りだけのものなのだろうか。
実行するかしないか、継続するかしないかは、それぞれの選択。
選択肢が多くて困るのも事実だが、
選択肢がある事に感謝して歩もう!!

と言う事でこの話は終わりたいと思います。

そば きゅうり 明日

明日に行くスーパーの買い出しメモになってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?