見出し画像

「目的」と「目標」を立てる

就労身体障がい者特特化型ビジネススクール「D-Biz College」のコーチ陣が、不定期で書くコラムから、一部を公開しています。

あけましておめでとうございます。どうも。おっちー(落合啓士)です。

今年の目標はなんにしましたか?

それは目的にあってますか?

ということで今日は目的と目標について少し話しますね。

ぼくの目的は「障害があってもなくても笑顔あふれる人を増やしたい。そんな楽しい人たちにかこまれて人生最後をむかえたい!」です。

そう、目的とはゴールのこと。ぼくは人生最後までみすえてますがこれは別に人生最後にしなくても大丈夫です。

では、ぼくの目標というと「視覚障害がワクワク働く仕事を増やす。まずはうどん屋とクラフトビール醸造所をつくる」です。

そう、目標とは具体的に行動するもの。ぼくの今年の目標はズバリうどん屋とビール醸造所をスタートさせる。

毎年目標をたててるけど目的にそってない人がけっこういるなーって思ってます。もっと言うと目的をちゃんとつくってない人もいる。

目的がなければいくら目標をたてても自分の奥底からエネルギーはでてこない。逆に目的をちゃんと心においといて常に意識できてればどんどん目標にむかって行動できる。

まだ今年の目標や目的をたててなかったら参考にどうぞ。

ではでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?