![ばけさよ横書き-02](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/12835679/rectangle_large_type_2_ed8a511ab066fe40a974320831a7a5ad.jpeg?width=1200)
さよならをおしえて~Twitter創作物感想録60~
【YOUTUBEにて僕らの”文芸読解バラエティ”配信中!BGMにどうぞ】
【この記事はほぼ日更新だよ!チェックしてね!!】
「すべての創作者に必要なのは”いいね”や”スキ”の投げ合いじゃない、全力の”解釈”と”感想”だ!!」Web創作界隈に「読者のいる(感想が贈り合われる)創作」文化を根付かせるべく、思想を掲げ暴れ続ける”ことばの魔物”コンノダイチの分別奮闘記、あるいは、才悩人応援歌。
この記事は、Twitter上で我々「26時(@kikan_26)」が主宰する「#ばけもののうた」および「 #全読」 参加作品へと宛てられた「web創作物への感想ツイート」をまとめたものです。元作品を辿れるように「引用リツイート」の形で投稿は統一しておりますゆえ、私の拙い感想を通じてnoteユーザーの皆様が「Twitter創作物」に触れる一助となれましたらば幸いです。
コンノダイチ=さよなら(@D_8823_drive)
蒼馬-ΛOMΛ-(@ssk_aoma)
26時(@kikan_26)
字面どおり取ると「みんな"助けて"と泣き叫ぶから俺の名前は"ヘルプ"だ」みたいな話になってそれはそれでカッコいいのですが、それよりは「怪物と呼ぶ他者こそが怪物を生み出すのだ」的な意味合いの方が近いような。例えば血塗れの赤子を恐れた母親がそれを怪物と呼び忌避する、みたいなきっかけ(字数 https://t.co/cBdekAsY3l
— さよなら (@D_8823_drive) January 26, 2019
これは無駄のない作だ……!おで、という一人称が雄弁にキャラクターを想起させてくれるので、短い文章と描写でも彼の心情が伝わってきて、ラスト二行の展開はゾクリときます。彼が元から心ない「ばけもの」などではなかったことを知っているのは死んだ女の子と読者だけというこのやりきれなさ。よき。 https://t.co/F4DsoNVwhJ
— さよなら (@D_8823_drive) January 26, 2019
面白い……泥、という語の(例えば月明かりに照る泥だけが見えた的な)効果か、自然と夜を想像します。囚人、という属性も意味深で、「本当にいて、一人には見えている」「片方が幻覚を見ている」「片方には用のない死神や霊の類が来た」「泥=地面ではなく、空に怪物」などなどこの怪物の解釈が膨(字数 https://t.co/Ruk8uAyPS7
— さよなら (@D_8823_drive) January 26, 2019
こわい。特に二周め、鼓動や蹄の音だと思っていた「どこどこどこ」が「どこ?どこ!?どこ!?」って食い物(人)を探す様子として取れるようになってからが本番。ちゃんと「黄昏の樹海」であるらしいことも提示されているので、薄暗い木々の合間を血眼で駆ける何者かの姿が浮かびます。よき。どん(字数 https://t.co/lLOddIdy5C
— さよなら (@D_8823_drive) January 26, 2019
虐げられ不気味な森に迷い込んだ少女と、それを見つめる異形たちの善意。見えない、だから精霊みたいな存在なのかなと。ラスト「わたしもみんなもこわい」から、ひょっとして後半冒頭の「道を歩く異形」はこの少女なのかしら、つまりこのお話は「ばけものを受け入れる仲間たち」という読み方も出(字数 https://t.co/vXQFyqBHfC
— さよなら (@D_8823_drive) January 27, 2019
この記事が参加している募集
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 楽しんでいただけたなら幸いです。リアクションいただけたらうれしいです。おひねりいただけるなら……最高です!