見出し画像

新卒採用担当に聞く!D4cプレミアムが求める人材とは?

今回お話を聞いたのは、2014年にデータフォーシーズに合流以来、新卒採用を担当している上條さん。

採用担当の業務は、採用計画・採用手法の検討・採用スケジュールの策定運用・人材紹介会社とのやり取り・書類選考や面接の実施・内定者フォロー・入社受け入れ準備と入社後フォロー・インターンシップ企画実施など、多岐にわたります。

自己紹介

ー まずはじめに、簡単に自己紹介と、D4cプレミアムに入社される前のお仕事について教えてください。

はい。新卒採用を担当している上條です。
大学を卒業した後、数年メーカー系SIerでSEとして官公庁のシステム開発に携わりました。その後、ITコンサル企業に転職し、採用業務に携わりました。

ー SEから採用担当にキャリアチェンジされたんですね!

はい。実は1社目で関わった協力会社に優秀な方が多かったのですが、「大手ではなく中小企業で働くことを選ぶのはなぜなんだろう?」と常々疑問に思っていました。そのうち、応募者が企業を選ぶ理由、企業が応募者を選ぶ基準などに興味を持ち始め、大好きなIT業界を「採用」という視点から見てみたくなり、転職をしました。

「採用」は、経営に最も欠かせない要素である「ヒト」を獲得する、非常に重要な仕事で、業務の幅が広く様々な能力も必要とされます。現場の仕事をしており俯瞰的に会社を観ることがなかった自分にとって、何もかも新鮮で毎日新しいことの連続でした。一見華やかな業務に見えますが、泥臭いことを積み重ね、地道に人と向き合うことでようやく実を結ぶ…というような仕事です。大変ですが、その分やりがいを感じました。

その後、夫の海外転勤をきっかけに退職し、出産・子育てを経て、D4cグループへ入社しました。D4cプレミアムでは新卒採用担当として、D4cグループの未来を担う人財を獲得するため日々奮闘中です。

D4cプレミアムが求める人材とは?

( つづく )


少しでもお役に立てましたら「スキ♡」を押していただけると励みになります!

▼採用情報TOP

▼コーポレートサイトはこちら