見出し画像

「月刊dot通信」2021年2月号

こんにちは、広報の長岡です。

暖かい日が増え、ついに花粉が飛び始める時期になりましたね!
引き続き在宅勤務をしているため、以前より花粉症民には優しい働き方ができていますがやはりこの時期は辛い。。あと数か月間一緒に乗り越えましょう!

それでは2月の活動をご紹介します!

●2月のトピックス

・新卒メンバー担当!「ゆいレール」広告制作の裏側を紹介
2020年新卒メンバーが担当した「ゆいレール」広告制作について、沖縄オフィスのデザイナー赤嶺さんとアナリスト宮里さんが記事にまとめました。初めて世の中に出る広告を企画から制作まですべて担当するということで、先輩メンバーや人事、広報にもヒアリングし最後のアウトプットまでやり遂げてくれました。
現在「ゆいレール」広告第2弾を企画・制作中ですのでお楽しみに!

●今月の注目メンバー紹介

・社内限定のライブ配信番組にプロデューサー堀内さん出演
D2Cグループで毎週開催されている社内限定のライブ配信番組に、グループ内からも一目置かれるプロデューサーの堀内さんがゲスト出演しました!D2C dotプロデューサー全体の仕事内容から、堀内さん自身が入社してから今に至るまでの仕事の遍歴・大切にしている考え方・毎月行っている習慣などについて話しており、最後に一言「仕事下さい!」と(笑)とても堀内さんらしい締めくくりでした!
Instagramのストーリーズにも堀内さんを求人モデルとして投稿したので、ご覧になった方もいらっしゃいますでしょうか?

画像1

D2C dotでは、現在プロデューサーを募集しています!ご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください。

●社外イベント・勉強会

・NEXs Tokyo オンライン企画。パートナー自治体様向けSNS・WEBを活用したプロモーションセミナーに参加
NEXs Tokyo様のオンライン企画にて、『デジタルプロデュースカンパニーの最前線』 (プロモーションからSNS、WEB活用方法)~取り組みの意識の変化と人を動かす体験のつくりかた~をテーマに、弊社取締役の山下さんとプロデューサーの菅原さん、関川さんの3名でお話させていただきました!

画像2

●社内イベント・勉強会

・最近の制作フローについてのナレシェア開催
D2C dotでは案件ごとにメンバーが集まりプロジェクトを進めていきます。プロジェクト発足時はあまり所属部署は関係なく、適正や今までの業務経験からアサインされることも多いです。
今回は、主にIPコンテンツを取り扱うプロモーション案件を担当しているディレクターとデザイナーより、企画・構成・デザイン・実装・リリース時にそれぞれ気をつけていることや他の仕事でも活かせるナレッジなどの紹介がありました。

・沖縄オフィスに溜まった最新事例をナレシェアで紹介
沖縄オフィスの長濱さん、尾倉さん、友利さんの3名でナレシェアを開催しました!長濱さんは、担当した案件を深掘り、Instagramの発見タブやTwitterトレンドの傾向を分析した仮説を紹介。尾倉さんはInstagramのリール投稿を400件分析して分かったことを。友利さんはGoogle Analytics 4を触ってみてGoogle Analyticsの違いや移行方法について紹介しました。

●掲載情報

・『ダイヤモンド・チェーンストアオンライン』に、プロデューサー菅原さんの記事が2つ掲載されました

・『Web Designing 2021年4月号』の「WD SELECTION」に掲載されました

\Web Designing 2021年4月号に掲載/ 『Web Designing 2021年4月号』の「WD SELECTION」に、当社が携わった森永乳業「マウントレーニア リッチカフェモカでつくる...

Posted by D2C dot on Sunday, February 28, 2021

●dotメンバーの記事

弊社で働くメンバーが2月中に公開した記事を紹介します。

・代表 四栗の記事

・プロデューサーの記事

・開発部メンバーの記事

・UXデザイン室メンバーの記事

いかがでしたでしょうか?

早いものであと1ヶ月で今年度が終わりますね。最後まで気を引き締めて、メンバーと協力して活動していきます!
来月の3月号もお楽しみに~


この記事が参加している募集

オープン社内報

習慣にしていること

嬉しいです、ありがとうございます!
6
D2C dotは、企業や商品が「伝えたいこと」を最適な手法で「伝わるカタチ」にするプロデュース集団です。D2C dotで働くメンバーやデジタルマーケティングの事例・技術をお伝えしていきます。https://www.d2cdot.co.jp/