見出し画像

私たちが日常使っている業務ツールをご紹介します......ん?よく見ると多いんだか、少ないんだか。


こんにちは!

D2C宮崎オフィスです。

今回は、面接の際によく聞かれる「どんなソフトウエアを使って業務をしていますか」という質問にお答えします。

個々の担当業務によって異なるツールは除外し、私たち全員が日常業務で共通で使っているWEBサービスを紹介しますね。


ざっと上げてみましたが、以下です。

・Slack(Chatツール)
・tableau(分析ツール)
・Backlog(プロジェクト管理ツール)
・Google Workspace
  Gmail
  Drive
  Meet
  Calendar
  Chat(Slackをつかっているのでほぼ未使用)
  Docs
  SpreadSheets
  Slides
  Forms
・Microsoft
  Excel
  PowerPoint
  Word

おおよそ以上なのですが...

..ん?

行や数だけ見るとすごく多そうに思えますが。

よーく見たら、ほとんどがGoogle先生のサービスに集約・内包されていることに気づきました。

確かに他にも様々なサービスを使っていたものの、年月を経て結局はGoogle Workspaceに集約されていったのでした。いつのまにか。

恐るべし、Googleのプラットホーム力。



というわけでイメージ湧きましたでしょうか。

もしSlacktableau、Backlogにいまいちピンとこない方は検索してみてください。

IT界隈ではとてもポピュラーなツールでございます。

これら普段使いのWEBサービスについては、セキュリティ上の問題がないことを前提に、業務に役に立ちそうな最新のWEBサービスを積極的に調査し、どんどんトライしています

みなさんも入社後には「前職で使っていたこのWEBサービスは良かったよ」などがあればぜひ情報共有してくださいね。

他にもデータ分析や広告運用、広告審査向けに様々なツールを使っておりますが、それはまた個々の業務紹介の機会に。


--

D2C宮崎オフィスでは、ここ半年間で十数名の規模で未来の仲間を募集しております。

☝詳しい募集職種や条件は上記ページからご確認ください☝

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!