D1(ディーワン)_SaaSで働くを科学する

中小企業→ITベンチャー→SaaSメガベンチャーを経験。昭和体質の労働環境に限界を感じ…

D1(ディーワン)_SaaSで働くを科学する

中小企業→ITベンチャー→SaaSメガベンチャーを経験。昭和体質の労働環境に限界を感じ転職。自身にあった働き方を発見→生涯熱中できる仕事作りに挑戦中。「仕事から苦を無くす」をテーマにメガベンチャーでの学びや取り組みをアウトプットします。

記事一覧

SaaSで働くなら必読!「天才性が見つかる才能の地図」が教えてくれる、あなたの"強み"の見つけ方

SaaS企業で成功するためには、自分の強みを正確に把握し、それを戦略的に伸ばしていくことが不可欠です。 なぜなら、SaaS企業では各分野のプロフェッショナルが集まり、細…

3年働いて感じる、SaaS企業に向いている人

3年間で3つのSaaS企業で働いて、SaaS企業に向いている人としんどそうだなと思う人が明確に見えてきました。SaaSで活躍できる人は、「仮説検証を繰り返しながら、自ら考え行…

【営業苦手は思い込み?】 SaaS企業で働くことで、苦手と向き合えた(少し改善できた)話

「今の会社で働き続けていいのかな…」「営業って本当に自分に合っているのかな…」そんな風に悩んでいませんか? 実は僕も昔はそうだったんです。でも、SaaS企業での経験…

20社以上お祈りされた僕がSaaSメガベンチャーで学んだ「PREP法」のススメ

突然ですが、僕は20社以上のITベンチャーの面接におちたことがあります。 そのときに面接先の企業の方から共通してもらったフィードバックはなんだと思いますか? それが、…

『CSM』 ‐ 営業に苦手意識を感じた人の生き残り戦略

改めて、CSMって何をする人? CSM=顧客満足の管理人 CSMの業務内容や役割は企業によって千差万別で、現在はどの企業も個社ごとのCSMの定義を模索している最中なのではない…

SaaS業界3年ではじめてCSをやってみた振り返り

簡単な自己紹介はじめまして、D1(ディーワン)です。 3行プロフィールにあるように、僕はSaaS業界で働いており、その世界観が大好きです!特に「カスタマーサクセス(顧客…

SaaSで働くなら必読!「天才性が見つかる才能の地図」が教えてくれる、あなたの"強み"の見つけ方

SaaSで働くなら必読!「天才性が見つかる才能の地図」が教えてくれる、あなたの"強み"の見つけ方

SaaS企業で成功するためには、自分の強みを正確に把握し、それを戦略的に伸ばしていくことが不可欠です。
なぜなら、SaaS企業では各分野のプロフェッショナルが集まり、細かな分業体制で働いているからです。
この環境で成功するには、自分の強みを活かし、質の高い仮説と検証を素早く回すことが求められるんです。

しかし、「自分の強みって何だろう?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
そんな時に出会

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3年働いて感じる、SaaS企業に向いている人

3年働いて感じる、SaaS企業に向いている人

3年間で3つのSaaS企業で働いて、SaaS企業に向いている人としんどそうだなと思う人が明確に見えてきました。SaaSで活躍できる人は、「仮説検証を繰り返しながら、自ら考え行動し、アウトプットできる人」です。
今回は、具体的にSaaS企業にむいている人ってどんな人なのか、実際の事例をもとに紹介します。
それでは、どうぞ!

分業体制で成果を出すために必要なこと

SaaS企業で働く上で必須の特性は

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【営業苦手は思い込み?】 SaaS企業で働くことで、苦手と向き合えた(少し改善できた)話

【営業苦手は思い込み?】 SaaS企業で働くことで、苦手と向き合えた(少し改善できた)話

「今の会社で働き続けていいのかな…」「営業って本当に自分に合っているのかな…」そんな風に悩んでいませんか?
実は僕も昔はそうだったんです。でも、SaaS企業での経験を通じて、その考えを大きく変えることができました。
今日は、SaaSで働くことで、営業の苦手意識と向き合い、自分にあった仕事を見つけることができたというお話を書いていきます。
分業制がもたらすメリットに焦点を当てて、SaaS企業への転

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20社以上お祈りされた僕がSaaSメガベンチャーで学んだ「PREP法」のススメ

20社以上お祈りされた僕がSaaSメガベンチャーで学んだ「PREP法」のススメ

突然ですが、僕は20社以上のITベンチャーの面接におちたことがあります。
そのときに面接先の企業の方から共通してもらったフィードバックはなんだと思いますか?
それが、「端的なコミュニケーションができていない」ということだったんです。

このときの反省を活かして、実際にSaaSメガベンチャーで働くなかで、特に「端的なコミュニケーションとはなんぞや?」を意識して改善を繰り返してきました。

その中でも

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『CSM』 ‐ 営業に苦手意識を感じた人の生き残り戦略

『CSM』 ‐ 営業に苦手意識を感じた人の生き残り戦略

改めて、CSMって何をする人?

CSM=顧客満足の管理人

CSMの業務内容や役割は企業によって千差万別で、現在はどの企業も個社ごとのCSMの定義を模索している最中なのではないかと思います。
そんな中で敢えてCSMの役割を簡単に説明するなら、「顧客が自社のプロダクトに満足できているか管理する人」だと考えています。
顧客満足を実現するために、プロダクトの活用をサポートし、不足する機能や課題を組織に

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SaaS業界3年ではじめてCSをやってみた振り返り

SaaS業界3年ではじめてCSをやってみた振り返り

簡単な自己紹介はじめまして、D1(ディーワン)です。
3行プロフィールにあるように、僕はSaaS業界で働いており、その世界観が大好きです!特に「カスタマーサクセス(顧客ロイヤリティを追いかける)」という概念が好きで、これからもSaaS企業で働き続けたいと考えています。
noteを読んで興味を持っていただき、「SaaSが好き!カスタマーサクセスという概念について議論がしたい!」という方とコミュニケー

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