見出し画像

SaaSで働くなら必読!「天才性が見つかる才能の地図」が教えてくれる、あなたの"強み"の見つけ方

SaaS企業で成功するためには、自分の強みを正確に把握し、それを戦略的に伸ばしていくことが不可欠です。
なぜなら、SaaS企業では各分野のプロフェッショナルが集まり、細かな分業体制で働いているからです。
この環境で成功するには、自分の強みを活かし、質の高い仮説と検証を素早く回すことが求められるんです。

しかし、「自分の強みって何だろう?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
そんな時に出会ったのが、「天才性が見つかる才能の地図」という本です。
この本は、自分の強みを再発見し、それを活かして働くためのヒントをたくさん与えてくれます。
今回は、この本から得られた学びと、SaaS業界で働く上での強みの活かし方についてお話します。

それでは、どうぞ!

強みを活かして働くことが、なぜSaaS企業で重要なのか

SaaS企業では、個々の強みを活かした働き方が、組織全体の成長に直結する
SaaS企業では、細かな分業制が敷かれており、それぞれの専門家が仮説と検証を繰り返しながら、プロダクトやサービスを改善していきます。
このプロセスにおいて、個々のメンバーが自分の強みや得意分野を活かして働くことができれば、質の高い仮説と検証をスピーディーに回すことができます。

例えば、マーケティング担当者がデータ分析を得意としていれば、顧客の行動パターンを深く分析し、効果的なマーケティング施策を立案することができます。
また、セールス担当者がコミュニケーション能力に長けていれば、顧客のニーズを的確に把握し、最適な提案を行うことができます。

このように、自分の強みを把握し、計画的に磨いていくことは、SaaS企業で働く上で必須のスキルと言えるでしょう。

この本から得られた、強みに関する新しい学び

強みは相対的なもの。組織における自分の「偏差値」で考える。
この本を読んで、強みとは相対的なものだということを改めて認識しました。
つまり、強みは自分だけで決まるのではなく、所属する組織の中での自分の能力やスキルの偏りによって決まるということです。

例えば、あなたがデータ分析のスキルを持っているとします。
社会全体で見れば「普通」のレベルかもしれません。
でも、もしあなたの所属するチームでデータ分析が得意な人が少なければ、それがあなたの「強み」になるんです。

以前は、自分の感覚だけで得意・不得意を考えていました。
しかし、一緒に働いているメンバーと比較することで、自分の強みがより客観的に見えてきました。
社会全体で見れば突出した強みではなくても、組織の中で得意な人が少ない分野では、それが強みになるという発見は、私にとって大きな驚きでした。

具体例:自分の強みを偏差値で考える

では、具体的にどうやって自分の強みを見つけ、活かしていけばいいのでしょうか。
この本を読んで、私が実践していた3つのステップをご紹介します。

1.自分の仕事の棚卸し
まずは、自分の仕事を細かく分解して、それぞれの業務のトップパフォーマーが誰かを考えます。
例えば、「顧客ヒアリング」「データ分析」「プレゼンテーション」など、具体的なタスクごとに分けてみましょう。

2.自分とチームメイトのスキルを点数化
次に、それぞれの業務について、トップパフォーマーを10点とした時に、自分やチームメイトは何点くらいか考えます。

すると、自分では平均的な能力だと思っていた業務でも、チームの中では高い評価を得ていることが分かりました。
逆に、自分では得意だと思っていた業務でも、チームにはさらに優れた人がいることも分かりました。

3.強みを活かせる課題にチャレンジする
最後に、自分が高得点(つまり偏差の上位)にいる業務で、新しい成果を出せる課題がないか考え、チャレンジしてみます。
例えば、プレゼンテーションが得意なら、重要な商談の場でプレゼンを担当したり、社内勉強会を開催したりするのもいいでしょう。

このときに、上司やメンバーからフィードバックをもらえると最高です。
僕が参考になったのは、アウトプットした成果物の全体的な良し悪しもそうですが、いいと思った具体的なポイントが聞けたことです。
例えば、顧客への提案スライドを作った際に、「顧客の課題をここまで細かく考えたことがなかった」というフィードバックを聞けたとします。
すると、「顧客の課題に対する解像度が高いのかな」「抽象的な思考が得意なのかな」と、より具体的に自分の強みを考察することができます。

この経験を通して、自分の強みを客観的に把握することができました。
そして、自分が偏差値の上位にいる業務で、新しい成果を出せるような課題がないか考え、積極的にチャレンジするようになりました。

まとめ

SaaS企業で成功するためには、自分の強みを正確に把握し、それを戦略的に伸ばしていくことが不可欠です。
SaaS企業は実践のチャンスが多いので、課題を持って取り組むかどうかで成長のスピードが大きく変わります。
更に、その課題が自分の強みに基づくものであれば、更に成長を加速できます。

「天才性が見つかる才能の地図」は、自分の強みを考える上での新しいアプローチを教えてくれる1冊です。
SaaS企業で働く上でも、転職の際に自分の強みをアピールする際にも役立つので、ぜひ手にとってみてください。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?