うなりもい@人間とは遊ぶ存在である。/ Word Artist / Edutainer

内資・外資でマーケ職 ひょんなことからきた教育

うなりもい@人間とは遊ぶ存在である。/ Word Artist / Edutainer

内資・外資でマーケ職 ひょんなことからきた教育

マガジン

最近の記事

遊びって、大事じゃね?~AI時代の教育のあり方を考える~Part 13(全10回以上連載予定)

ーーーーーーーーーーーー 忙しい向けの要約が目次の最後についているので、忙しい人はそこだけみてください! ーーーーーーーーーーーー やあ、皆様、失踪したと思っていらっしゃる方も多かったことでしょう。 残念!! 失踪ではなく多忙でした!!!!!( ゚Д゚) ちょうど、大きなイベントが先日終わりまして、時間もできましたので、 ここからは、要約を仕上げてまいります。はい。 さて、ここまで色々な遊びの側面を見てきましたが、今回は、遊びのダークサイドについてです。 良い面をたく

    • 遊びって、大事じゃね?~AI時代の教育のあり方を考える~Part 12(全10回以上連載予定)

      ーーーーーーーーーーーー 忙しい向けの要約が目次の最後についているので、忙しい人はそこだけみてください! ーーーーーーーーーーーー やあ、皆さん。 熱くなってきましたね。暑熱順化訓練は怠らないでくださいね。 さて、この連載の経緯が気になる方は、こちら、以下のリンクからどうぞ。 今回はパート12です、個人的にはくっそ要約しにくい内容だったので、 色々と悩みました。綺麗に章が終わらないんですよ。笑 これまで、ある主体とか、個人の視点から効用を描かれることの多かった遊びなんで

      • 遊びって、大事じゃね?~AI時代の教育のあり方を考える~Part 11(全10回以上連載予定)

        ーーーーーーーーーーーー 忙しい向けの要約が目次の最後についているので、忙しい人はそこだけみてください! ーーーーーーーーーーーー やあ、皆さん。 パート11、第五章「遊び上手は仕事上手」の後半です! この連載の経緯が気になる方は、こちら、以下のリンクからどうぞ。 第五章「遊び上手は仕事上手」の前半は、 遊びが当然大切なのは、もう明白だとして、 仕事のどんなものも、遊ぼうとすれば遊ぶことができる。楽しくて創造的で夢中になれる要素があるはず。その喜びに浸かるべきだし、気が

        • 遊びって、大事じゃね?~AI時代の教育のあり方を考える~Part 10(全10回以上連載予定)

          ーーーーーーーーーーーー 忙しい向けの要約が目次の最後についているので、忙しい人はそこだけみてください! ーーーーーーーーーーーー やあ、皆さん。 ついに記念すべき、パート10です。 この本、『遊びスイッチ、オン!―脳を活性化させ、そうぞう力を育む「遊び」の効果』の要約は、パート10もあれば終わると思ってましたけど、 ぜんっぜんおわりませんでした(^^)/ この連載の経緯が気になる方は、こちら、以下のリンクからどうぞ。 ということで、 第五章「遊び上手は仕事上手」のク

        遊びって、大事じゃね?~AI時代の教育のあり方を考える~Part 13(全10回以上連載予定)

        マガジン

        • 遊びスイッチ、オン! の要約と所感
          13本
        • 思いつきポエム
          3本
        • らしく生きるためのヒント
          1本

        記事

          遊びって、大事じゃね?~AI時代の教育のあり方を考える~Part 9(全10回以上連載予定)

          ーーーーーーーーーーーー 忙しい向けの要約が目次の最後についているので、忙しい人はそこだけみてください! ーーーーーーーーーーーー やあ、皆さん。 お通しばりに挨拶をカットするおじさんです。 (長いからね挨拶、そして個人的には腎臓が良くないのでお通しだされるくらいなら席料を払いたい。) この連載の経緯が気になる方は、こちら、以下のリンクからどうぞ。 さて、今回はパート9です、 前回の第二部『遊び心のある人生を生きる』の、 第四章『親なら遊ばせよう』後半です! 目次は1つ

          遊びって、大事じゃね?~AI時代の教育のあり方を考える~Part 9(全10回以上連載予定)

          遊びって、大事じゃね?~AI時代の教育のあり方を考える~Part 8(全10回以上連載予定)

          ーーーーーーーーーーーー 忙しい向けの要約が目次の最後についているので、忙しい人はそこだけみてください! ーーーーーーーーーーーー やあ、皆さん。大層お待たせいたしました! 今回からは挨拶をカットします。(長いから) この連載の経緯が気になる方は、こちら、以下のリンクからどうぞ。 さて、今回はパート8です、ついに第二部に入ります! 第二部『遊び心のある人生を生きる』の、 第四章『親なら遊ばせよう』に入っていきます! で、またこれが59ページもあるわけですよ。 なので、前

          遊びって、大事じゃね?~AI時代の教育のあり方を考える~Part 8(全10回以上連載予定)

          遊びって、大事じゃね?~AI時代の教育のあり方を考える~Part 7(全10回以上連載予定)

          ーーーーーーーーーーーー 忙しい向けの要約が目次の最後についているので、忙しい人はそこだけみてください! ーーーーーーーーーーーー ご挨拶(いつもの、飛ばしてOKです) やあ、皆さん。 私は教育業界でいわゆる塾長をしながら、 教育によってもっと子どもたちが、ひいてはその親が、 もっと心地よい人生を送っていくためにはどうしたらいいんだろうなって 考えているおじさんです。 塾長しながら、もっと今の子に必要な教育ってなんだろと悩んでたら、 「あれ?これからのAI時代、”遊び”大

          遊びって、大事じゃね?~AI時代の教育のあり方を考える~Part 7(全10回以上連載予定)

          遊びって、大事じゃね?~AI時代の教育のあり方を考える~Part 6(全10回以上連載予定)

          ーーーーーーーーーーーー 忙しい向けの要約が目次の最後についているので、忙しい人はそこだけみてください! ーーーーーーーーーーーー ご挨拶(いつもの、飛ばしてOKです) やあ、皆さん。 私は教育業界でいわゆる塾長をしながら、 教育によってもっと子どもたちが、ひいてはその親が、 もっと心地よい人生を送っていくためにはどうしたらいいんだろうなって 考えているおじさんです。 塾長しながら、もっと今の子に必要な教育ってなんだろと悩んでたら、 「あれ?これからのAI時代、”遊び”大

          遊びって、大事じゃね?~AI時代の教育のあり方を考える~Part 6(全10回以上連載予定)

          遊びって、大事じゃね?~AI時代の教育のあり方を考える~Part 5(全10回以上連載予定)

          ーーーーーーーーーーーー 忙しい向けの要約が目次の最後についているので、忙しい人はそこだけみてください! ーーーーーーーーーーーー ご挨拶(いつもの、飛ばしていいよ★) やあ、皆さん。 私は教育業界でいわゆる塾長をしながら、 教育によってもっと子どもたちが、ひいてはその親が、 もっと心地よい人生を送っていくためにはどうしたらいいんだろうなって 考えているおじさんです。 塾長しながら、もっと今の子に必要な教育ってなんだろと悩んでたら、 「あれ?これからのAI時代、”遊び”大

          遊びって、大事じゃね?~AI時代の教育のあり方を考える~Part 5(全10回以上連載予定)

          遊びって、大事じゃね?~AI時代の教育のあり方を考える~Part 4(全10回以上連載予定)

          ーーーーーーーーーーーー 忙しい向けの要約が目次の最後についているので、忙しい人はそこだけみてください! ーーーーーーーーーーーー ご挨拶(いつもの) やあ、皆さん。 私は教育業界でいわゆる塾長をしながら、 教育によってもっと子どもたちが、ひいてはその親が、 もっと心地よい人生を送っていくためにはどうしたらいいんだろうなって 考えているおじさんです。 塾長しながら、もっと今の子に必要な教育ってなんだろと悩んでたら、 「あれ?これからのAI時代、”遊び”大事じゃね?」 と、

          遊びって、大事じゃね?~AI時代の教育のあり方を考える~Part 4(全10回以上連載予定)

          遊びって、大事じゃね?~AI時代の教育のあり方を考える~Part 3(全10回連載)

          ーーーーーーーーーーーー 忙しい向けの要約が目次の最後についているので、忙しい人はそこだけみてください! ーーーーーーーーーーーー ご挨拶 やあ、皆さん。 私は教育業界でいわゆる塾長をしながら、 教育によってもっと子どもたちが、ひいてはその親が、 もっと心地よい人生を送っていくためにはどうしたらいいんだろうなって 考えているおじさんです。 塾長しながら、 「あれ?これからのAI時代、”遊び”大事じゃね?」 と、思いまして。(いきさつはPart 1をご確認ください。) こ

          遊びって、大事じゃね?~AI時代の教育のあり方を考える~Part 3(全10回連載)

          遊びって、大事じゃね?~AI時代の教育のあり方を考える~Part 2(全10回連載)

          ーーーーーーーーーーーー 忙しいかた向けの要約が目次の最後についているので、忙しい人はそこだけみてください! ーーーーーーーーーーーー ご挨拶 やあ、皆さん。 私は教育業界でいわゆる塾長をしながら、 教育によってもっと子どもたちが、ひいてはその親が、 もっと心地よい人生を送っていくためにはどうしたらいいんだろうなって 考えているおじさんです。 塾長しながら、 「あれ?これからのAI時代、”遊び”大事じゃね?」 と、思いまして。(いきさつはPart 1をご確認ください。)

          遊びって、大事じゃね?~AI時代の教育のあり方を考える~Part 2(全10回連載)

          遊びって、大事じゃね?~AI時代の教育のあり方を考える~Part 1(全10回連載)

          やあ、皆さん。 私は教育業界でいわゆる塾長をしながら、 もっと子どもたちが、ひいてはその親が、 もっと心地よい人生を送っていくためにはどうしたらいいんだろうなって 考えているおじさんです。 ちょいちょい心の声漏れたりクセ強文体なのでご容赦ください。 嫌なら読むな!!あああぁぁぁぁ!!? ・・・コホン。(離脱するならイマデスヨのサイン) ちょっと久しぶりにnoteにまとめてみようと思いまして、パチパチとキーボード打ってます。 この連載をしようと思った理由はひとことでいう

          遊びって、大事じゃね?~AI時代の教育のあり方を考える~Part 1(全10回連載)

          【川柳:refrainと無常】

          人一人 死ねば生まれる 人一人 どこかから生まれた、「やらねば」のリフレイン。 いい意味で、あなたがやらなくても、誰か別の人だってできる。 背負いすぎると、「やらねば」に支配される。 そんなとき、この句を思い出して、 「やらねば」をリフレインしてほしい。 refrain 1:動詞 〔行動などを〕(差し)控える、自制する、こらえる、やめる 2:名詞 《音楽》〔歌詞の〕反復句 口癖の言葉、繰り返される話 出典:https://eow.alc.co.jp/search

          【川柳:都会の夜】

          喧騒が 静寂ゆるさぬ 街枕 都会にお住まいの方は、 寝る前に目を閉じて、 この句を思い出していただけると嬉しいです。

          【都会の夜】 喧騒が 静寂許さぬ  街枕