見出し画像

残り物に福? パスタの焼き直しおつまみ

三日間の怒涛の魚づくし。kaorina091さん ユイじょりさん ケイチェルおじさん いこまゆきこさん チョコチップクッキーさん、ほんとnote友のみなさまのおかげで魚料理が少しわかってきたわたし。

で、今日も定番作ってたのですが、重いの三連打のあとでございますので、かる〜くまいります。

いままで、あまってしまったパスタ、たいてい温め直しただけでそこそこいけるというか、パスタは少し柔らかくなりますが、テロ〜んとはならず、味が染みて美味しかったりもして。

これだけじゃ芸がないな〜と思ってて、カルボナーラの時にフライパンで焼いたら、味はいいんですけど、外側かりっ、はいいんですが、中がふにゃっ、で、なんとも締まりのない感じで。わたしそっくり(泣)。まったく親の顔が見たいってこのことかと。

で、オーブンで焼くことに。フライパンで焼いた時の教訓で、ぐちゃっとしたまま焼くと巨大なせんべいみたいになって、切るとそこからぼそぼそ短いのが落ちてきたりして美しくなく。で、ちょっと工夫してみたのでございます。

昨日ご紹介した海老入りのパスタ。流石に全部だと多いな、だったので、一人前くらいあまってて。海老のスープたっぷり吸って、美味しくなってくれたりして。ちょっと優しい感じだったので、海のものと山のものは合わせてはいけない、というイタリアマンマの掟破りのパルミジャーノ少しすりすりしてオリーブオイルたら〜、で混ぜて。(海老と春菊は別に回収して食べてます(笑))

画像1

くっつかないように&オーブンで焼いた時カリッとさせたかったので、一本一本巻いてみました。パスタ薔薇の花束をあなたに、ってだれももらってくれなさそう。というより、むしろ先日のかぼちゃひまわりを引きずっているような(笑)。
胡椒がりっと挽いて。

画像2

150℃で15分、220℃で5分、かりっとするまで焼いて。

画像3

ちょっといい焼き色。サクサクな感じで、おつまみにぴったり、で、今ビール飲みながら書いてます。(昨晩のことです。念のため)
海老のスープ味の贅沢なスナックになってくれたのでございました。。。あ、全部たべちゃいそう。か、カロリーが、、、。やっぱり飛べない豚はただの豚でございました。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
今日の1日が素敵でありますように。

画像4

街はクリスマスの準備。いつもどおりになるのを願って。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
今日の食欲、明日の元気!
129
生パスタを中心に料理のことを、こんなこと考えて作ってる風に。あと、音楽や季節の風景のことなどもぼちぼちと。これまでパタパタパスタののpapapastaでしたが、長いので、PATA(ぱた)とお呼びくださいませ。時々ことばが走りすぎて暴走しておりますが、ご笑覧いただけると嬉しいです。

こちらでもピックアップされています

レシピを書いてみました。パスタ編
レシピを書いてみました。パスタ編
  • 38本

ほんとにゆっくりとですが、チャレンジしてできるようになった料理。その時々に作ったものを残してみたいと思って始めたnoteです。パスタを中心としたレシピ、少しづつ載せていきます。

コメント (16)
パスタをこんなステキなスナックに!おいしそうですね。美味しい汁吸ったパスタならなおのこと、止まらなさそうです。
チョコチップクッキーさん ほんと、パスタで作るカッパえびせん。やめられない止まらない、な感じでした。
これはやばーーー!!今日も頑張って禁酒してますけども、白ワイン片手にバクバクゆきたい・・・。。食べるの遅くてスープ吸いまくったパスタはこうやってカリカリにすればよさげですね!今日もお勉強させていただきました❤️
ユイじょりさん ちょっと酷なタイミングになってしまいましたね。
食べながら、これなんかに似てる、と思ったら、チキンラーメン。油で揚げて、お湯いれてインスタントパスタにならないか試して見たくなってます(笑)。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。