見出し画像

残り物に福? パスタの焼き直しおつまみ

三日間の怒涛の魚づくし。kaorina091さん ユイじょりさん ケイチェルおじさん いこまゆきこさん チョコチップクッキーさん、ほんとnote友のみなさまのおかげで魚料理が少しわかってきたわたし。

で、今日も定番作ってたのですが、重いの三連打のあとでございますので、かる〜くまいります。

いままで、あまってしまったパスタ、たいてい温め直しただけでそこそこいけるというか、パスタは少し柔らかくなりますが、テロ〜んとはならず、味が染みて美味しかったりもして。

これだけじゃ芸がないな〜と思ってて、カルボナーラの時にフライパンで焼いたら、味はいいんですけど、外側かりっ、はいいんですが、中がふにゃっ、で、なんとも締まりのない感じで。わたしそっくり(泣)。まったく親の顔が見たいってこのことかと。

で、オーブンで焼くことに。フライパンで焼いた時の教訓で、ぐちゃっとしたまま焼くと巨大なせんべいみたいになって、切るとそこからぼそぼそ短いのが落ちてきたりして美しくなく。で、ちょっと工夫してみたのでございます。

昨日ご紹介した海老入りのパスタ。流石に全部だと多いな、だったので、一人前くらいあまってて。海老のスープたっぷり吸って、美味しくなってくれたりして。ちょっと優しい感じだったので、海のものと山のものは合わせてはいけない、というイタリアマンマの掟破りのパルミジャーノ少しすりすりしてオリーブオイルたら〜、で混ぜて。(海老と春菊は別に回収して食べてます(笑))

画像1

くっつかないように&オーブンで焼いた時カリッとさせたかったので、一本一本巻いてみました。パスタ薔薇の花束をあなたに、ってだれももらってくれなさそう。というより、むしろ先日のかぼちゃひまわりを引きずっているような(笑)。
胡椒がりっと挽いて。

画像2

150℃で15分、220℃で5分、かりっとするまで焼いて。

画像3

ちょっといい焼き色。サクサクな感じで、おつまみにぴったり、で、今ビール飲みながら書いてます。(昨晩のことです。念のため)
海老のスープ味の贅沢なスナックになってくれたのでございました。。。あ、全部たべちゃいそう。か、カロリーが、、、。やっぱり飛べない豚はただの豚でございました。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
今日の1日が素敵でありますように。

画像4

街はクリスマスの準備。いつもどおりになるのを願って。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?