ラーメンの日

ラーメンの日ってどんな日?

** レンゲと箸が運命の出会い! 7月11日はラーメンの日!**

ラーメン好きにはたまらない、1年に1度のお祭り騒ぎの日です!

なぜ7月11日なのか?

理由はちょっとユニーク!

  • 「7」をレンゲ、「11」を箸に見立てたら、ラーメンみたいって発想から生まれたんだって。見た目も愛らしいですね!

  • ラーメンを最初に食べたのは水戸黄門という説があって、なんと水戸黄門の誕生日が7月11日なんだとか。歴史ロマンを感じますね!

ラーメンの日ってなにするの?

全国のラーメン店でお得なキャンペーン限定メニューが登場したり、ラーメンイベントが開催されたり、ラーメンファンにはたまらない日になるんです!

今年はどんなイベントがあるのかな? ワクワクしますね!

もっと知りたい! ラーメン豆知識

  • ラーメンは何年前に日本に来た? 諸説ありますが、1859年(安政6年)が有力とされています。意外と最近なんですね!

  • 世界で一番ラーメンを食べている国は? なんと日本なんです! 1人あたり年間約5杯も食べるんだとか。さすがラーメン大国!

  • 一番古いラーメン店はどこにある? 横浜中華街にある「聘珍楼」で、1859年(安政6年)創業なんだって。歴史あるお店ですね!

まとめ

ラーメンの日って、奥深い歴史と文化を持つ、とっても素敵な日なんですね!

今年の7月11日は、ぜひお気に入りのラーメン店で、熱い一杯をすすりながら、ラーメンの日に感謝しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?