見出し画像

春の雪シリーズ最終回!名栗湖&飯能市中央公園を紹介します♪

どうもみなさまこんばんは(^^♪
旅ライターのてっぴいです!

一番初めの関東の雪と桜のはなしから始まって、なんだかんだで第4回目を迎えたこちらの春の雪シリーズ

てっぴいの訪問の軌跡もいよいよ今回でラストとなりますので、今日はその模様をお届けしていきます。

それでは、早速どうぞ!

①名栗湖

IMG_1639(ロゴ入りver)

いよいよ大詰めとなりました。
てっぴいはさらに桜×雪の景色を求め、正丸峠を越えて名栗湖へ。

名栗湖は埼玉県の飯能市にあるダム湖。

飯能まで来れば西武池袋線JR八高線なども通っており、もはや東京の通勤圏まで南下してきたことになります。

とは言え、名栗湖がある辺りは、その昔名栗村という小さな村があったエリアになりますので、まだまだ山の中。

...ですが、冒頭の写真の通り、一面真っ白の雪景色というよりかは、山の上の方だけ雪が積もるような景色となり、ようやく桜のピンクが映えるような1枚となってきました😅💦💦

(山を越える時に通った正丸峠は、地獄のようなスノーロードだったのに...!笑)

IMG_1620(ロゴ入りver)

こちらは、もう少し山に寄った1枚。

てっぺんは白く、下の方は緑。
そして、ところどころに桜のピンクと、季節を感じる風情ある1枚になりました😊

IMG_1629(ロゴ入り)

そして、ちょうど雪もあがった頃だったので、山間に残る雲の様子がとても幻想的。

ここまで来れば、あとは再び平野部まで降りるだけです!(`・ω・´)

最後に寄った飯能市中央公園を紹介して、今回の春の雪シリーズの締め括りとしましょう。

②飯能市中央公園

IMG_1680(ロゴ入りver)

こちらが飯能市にある中央公園です。

東屋は真っ白に、芝生にもトコロドコロ積雪が残っていて、関東南部平野部でも雪が積もる程だったというのが良く分かります😳

ただ、群馬の時ほどではなく、満開の桜(…というより桜の木の雪景色😇)にそれ程雪は残っておらず、名栗湖と同じでちょうど良い塩梅でした^^

こちらの飯能市中央公園
公園としては、街中にあるいたって普通の公園なのですが、あの明治天皇も訪れた近くの天覧山とともに、市内随一のお花見の名所となっております。

毎年、桜のシーズンになると、園内に屋台が出て賑わうので、武蔵野の自然と触れ合う天覧山ハイキングと併せて、お花見を楽しんでみてはいかがでしょうか?🌸


………

という、こんな感じで今回の春の雪シリーズを締め括らさせていただきます!!!(笑)

次回、何を紹介するかはやはり未定ですが、
また今回のように頭をフル回転させて、紹介スポットを捻りだしておこうと思いますので、また見かけたら気軽に読んでみてください😄

それでは✋

【名栗湖 基本情報】
 所在地:埼玉県飯能市下名栗

 交通アクセス
  車:圏央道狭山日高ICより県道70号線など約45分

【飯能市中央公園 基本情報】
 所在地:埼玉県飯能市飯能9-223-1

 交通アクセス
  電車:西武池袋線飯能駅より徒歩約20分
  車:圏央道狭山日高ICより国道299号線など約20分

(※今回の記事が参考になりましたら、ぜひぜひみなさまの温かいサポートなどをお待ちしております(^^♪)

日本各地の美しい風景や素晴らしい観光スポットの数々を、まだまだたくさん紹介するつもりで頑張って書いていこうと思ってます(`・ω・´)その為に、みなさまの温かいご支援をいただけると幸いです!どうぞ、よろしくお願いいたします(*・ω・)*_ _)ペコリ