見出し画像

【教場】鬼教官の 優しい顔

警察学校の教官は
基本的には「鬼」です。

特に、入校した直後1か月にわたる
特別指導期間
は、それまで自堕落な生活を
過ごしてきた学生たちに
社会の厳しさを教えるべく、
メチャクチャ厳しく
指導されます。

キムタク主演のドラマ「教場」
を見たことがある人は
風間教官を思い出してもらえば
だいたいあんな感じです。

これから警察官になろうとする方は
そこらへん、覚悟しておいた方がいいです。

例えば、
印象的に記憶に残っているエピソードだと

寮で上半身裸でいると・・・

「お前は露出狂かぁー!!!!!」

腕立て20回

運転免許証の確認で
免許証の裏側に彼女とのプリクラ(古い。笑)
が見つかった・・・

「お前、コレ公文書偽造じゃねえかぁー!!!!」

腕立て20回

って感じです。

今は警察学校と言えども
コンプラ順守の世界ですからね。
腕立てはないかもしれませんが、
それでも特別指導期間中の教官は
とても厳しいと思います。

日常生活のこまごましたことに
いちいちいちゃもんともいえるような
指導を受ける。

ホント鬼だな・・・
多分、性格悪いんだな、この人。
って思いました。

そんな教官が
ほんとはメチャクチャ優しい人
であることを、
私は警察学校入校二日目に知ることが
できました。
厳しい警察学校生活を乗り越えられたのも
この出来事があったことが
大きかったかもしれません。

警察学校の各クラスの生徒は
役職がつく人がいます。
総代(学級委員長)
班長(寮の各部屋の室長)
厚生委員
図書委員
体育委員
とかです。

普通の学校と一緒です。
ちなみにこの役職がつくと
一般の生徒よりもやることが
増えるので、特典として
卒業試験に役職点が加点
されたりもするんです。

私は、教官のご指名で
厚生委員に任命されました。
(クラスによっては立候補制
もあるそうですので、成績優秀を
目指す方は立候補したほうが
いいですよ。)

厚生委員の仕事は
病気になった生徒の把握と
教官への報告
それから病院の手配
病気休暇届出、症状の確認
福利厚生関係の連絡調整
などを担当します。

一言でいうと
「クラスの健康管理」
が仕事です。

そんな厚生委員の私が
同期の誰よりも早く
範を示します。

警察学校入校2日後。
まだ警察官の制服に袖を通してもいない
ひよっこもひよっこの段階での
出来事です。

入校二日目、前日の初日から
緊張の連続です。
二日目の昼過ぎころから、なんだか
体がダルイ・・・
視界にモヤがかかってきた・・・
夜、体温を測ってみると、

40.0℃・・・

やっちまいました。
完全に風邪です。
ひ弱さアピール全開です。笑

風邪だったらいいんですけど、
万が一インフルだったら、
同期にも大変な迷惑をかけてしまいます。

同部屋の班長が
教官に報告してくれました。

自分の体調管理もできない奴が
他人を守れんのかぁー!!!

怒られると思いました。
厚生委員もクビになると思いました。

でも、実際の教官は
全然違いました。

「大丈夫か~、疲れがでたな」
「病院連れてくから、ちょっとまってろ~」

直ぐに車を手配して、
歩くのもままならなくなってしまった
私に付き添って、病院に
連れて行ってくれました。

病院に向かう車中でも

「厚生委員として良い勉強になったな」
「同期が病気になったら、頼んだぞ」
「明日はゆっくり休んで、早く元気になれよ」

車を運転してくれている横顔は
まるで子どもを病院に連れていく
父親のようでした。

この人、ホントは優しい人だ・・・
「鬼の仮面」を被ってるだけなんだな。

そう気づいた、
入校二日目の夜でした。

すっかり体調も回復した数日後、
教官に感謝の気持ちを伝えようと思い、
「生活記録」という、生徒と教官の
交換日記みたいなものに

教官を良い「見本」として、
他人を思いやることのできる
立派な警察官になります!!

と感謝の気持ちと決意表明をしました。

すると、翌日教官から呼び出しが・・・

おっ、なんだ、褒めてくれるのかな?
と思って教官室に入ると、鬼に戻った教官から、

教官を「見本」とは何事だぁー!!
俺は物か!?
書くなら「手本」だろーが!!

やっちまった。。。
腕立て20回の刑が科せられるのでした。

でも教官、私は気づいてますよ。
あなたはホントは優しい人だってことを。
フフフ。

と思いながら、腕立てをするのでした。

ちなみに見出しの画像は、
その教官が人事異動で異動になったときの
記念写真です!

今日もお読みいただき、
ありがとうございました!

「スキ」していただけると
励みになります。
今なら「スキ」を押すと、
全力の「敬礼っ!」か
本物のけん銃を撃ってる私
が見られまーす!

では、また!!

これ書いているのはナニモノ!?
って思った方はコチラ↓

--------------------------
【YouTubeもよろしくお願いします!】

★最新のテーマで動画配信中!!★

DEKAチャンネルの登録はこちらです↓↓









この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,489件

#この街がすき

43,508件

ゆくゆくは元刑事が運営するシェルター、リアル「メゾン・ド・ポリス」を運営したいと思ってます!