見出し画像

あちきの生業は料理人なんや!

初めまして。

以前からゆるやかに利用し、楽しんでいたnoteですが
一念発起!目標ができたのでその記録も兼ねて、
また同志や先輩方ともっと交流したいと思い
再始動させていただいてます(^^)

タイトルを見て「?」の方が多いと思うので
ここで色々と自己紹介させてください♫

21歳の時、渡米、結婚。
そこから十年余り料理人として
色々な所で、色々な料理を作ってきました。

渡米してまもない頃は英語もまだまだ。
家族も友達も誰もいない。
その当時ネットも頼りない。
一からまた社会と関わり関係を作る作業。

そんな中食べること大好きな私が
作ることも大好きに変わるのに
そう時間はかかりませんでした。


メロンパンが食べたいけど
ないから作るしかない。
せっかく作ったからお裾分け。

周りの喜ぶ顔が嬉しくて。

そうやってどんどん料理が
上手くなってきた頃、
好きを仕事にすることにしました。

最初の仕事は灼熱のフードトラックで
日々中華鍋を振り回してましたw
面接時に舌で理解してもらう為に
自信のある料理を持参してみたり。
お客さんとの距離も近く、
コミュニケーション力も上達。


そんな時高級レストランの厨房の見習いで応募。
まずは基礎を学んでから!
という自分の思いとは裏腹に、
オー!ユーはスーシーの国、ジャパンねー!
と単純な理由であっという間に寿司担当。

それでも好きこそ物の上手なりで、
メニュー開発にも参加したり、
創作の楽しさを初めて実感。


そこからもっともっと知りたい!
経験したい!オリジナルを作りたい!
と大手ホテルの厨房で切磋琢磨したり、
保育園で毎日300人分の朝食、昼食、おやつ
を作る給食のおばちゃんになってみたり笑。

ヴィーガン料理を作る仕事をした時は
スイカから「マグロ」を作ってみたり、
乳製品を一切使用しないクリームチーズを作ったり、

オリジナルの巻き寿司を創作し
小規模なテイクアウトを始めたり。


はたまたレストランのデザート担当になり
毎日何種類あるんだ⁈
と気が狂いそうになりながらも
基本一人で回していたり。

基本的に飽き性で凝り性。
それが今となっては吉と出たと思います。

沢山の経験を割と短期間でさせて頂きました。

それでもやはり厳しい世界です。
センスと経験の両方が求められる中、
出る杭を打たれたり、嫌がらせも日常茶飯事

メンタル面から徐々に病んでいき、
体力的にもついていけなくなっている自分。
不幸は続くもので、身内の死、コロナ禍。
精神的に身体的にもボロボロでした。

前置き?自己紹介がかなり長くなりましたが、
要はもう料理人としてはやっていけない。
と限界が見えてしまったのです。

大好きなことが大嫌いになる手前。

料理は嫌いになりたくない。

そして今、一念発起!
これからの私に何ができるか?
社会と関わりつつも、
自分の個性を活かせる場所。

そう考えた時に、なぜか私は、
UXデザインにたどり着き、
独学を始めて一ヶ月ほど。
段々と骨組みがわかってきた。
というのが今の現状です。

目標は以下です。
年内に現場で実践できるようUX知識を強化すること!
UX座学を学び基礎と考え方を脳に植え込む
ポートフォリオをに載せるケーススタディ作り
レジュメ強化&面接対策

細かい目標がたくさんありますが、

要は年内いっぱいにUXデザイナー
として始動できるように努めること。

道のりはまだまだ。

飽き性の私が邪魔をするけど
凝り性の私のおかげで続けられる。

アラサー、
ここにきて軌道修正。

You only live once.

未経験ですが前職で得た経験は
絶対無駄にならない。

むしろ活かせる。

私にしか見えない観点が絶対あるはず!
と根拠のない変な自信だけはありますw

とりま、やるっぺ思考
私の中のギャルモードを
時には発動させつつ
UXデザイナーになるべく、
ひとりぼっちの静かな戦い。

同じく未経験からUXデザイナーを目指す方、
現役のUXデザイナーの方、勉強中の方、
よければ仲良くさせて下さい♬

"People ignore design that ignores people." - Frank Chimero, Designer






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?