見出し画像

多拠点生活を語らう!BBQ&ホステル体験イベント開催報告

こんにちは、クラウドワークスcircle運営スタッフです!

7月28日木曜夜、都内小伝馬町にあるhostel DENさんにて、
 #多拠点生活 をトークテーマにした共催BBQイベントを開催しました。

hostel DEN
hostel DENは伝統と新しさが共存する日本橋エリアに位置するホステルです。多くの経験やたくさんの人との出会いをしてきた旅人たちが、共に会話や生活をすることで、様々な価値観や文化を知り、巣立っていく場所です。

hostel DEN HP

hostel DENさんとのコラボイベントは弊社にとって第二弾!
今回は少人数でより深く、イベント参加者の皆さまとお話しすることができました。

トークセッション

今回は、これからcircleが事業で発信していきたいと考えているテーマ「多拠点生活」「移動暮らし・ホテル暮らし」「新たに訪れる場所での出会いや価値観の変化」等について、実際に多拠点生活を実践されているお二人にお話をお聞きしました。

hostel DENのアンバサダーである、世界中を旅して回ってきたアドレスホッパー「しげさん」と、フリーランス時代の閉塞感から旅を始め、のちにホステル暮らしを始めた弊社エンジニア「こにし氏」のトークセッションです。

ユニークなお二人。二人が多拠点生活を始めたのには理由がありました

今回のトークイベントの会場は、ゲストハウスという世界中から様々な国籍やバックグラウンドの旅人や滞在者が集まる、ある種日常から少し離れた特別な場所。

まだまだ日本では生活拠点を一つにし定住することが普通だとされる中で、先をゆき多拠点生活を楽しむお二人の、ライフスタイルや経緯などをお聞きしました。

今回はこんなトークテーマを用意してみました

学生時代から海外を中心にバックパッカー的な旅行を楽しんでいたしげさん。イベント企画やクラウドファンディングを通した事業コンサルティングをしながら働く中で気づきがあったそう。

色んなイベントの企画をする中で、「これは是非しげにお願いしよう」とどんどん自分という個人に声がけが来るようになって。ゲストハウスからも「住み込みで発信活動をしてほしい」と依頼されるようになりました。それでもう生活コストがほぼかからない状態になり、自分が動いて発信していくこと自体が本当に生業になっていったという感じですね。

しげさん談

元々バイクが凄く好きだったので、色んなところに移動して旅しながら暮らしたりして。移動しながら暮らすとなると、「荷物は?」「仕事は?」と不安になるかもしれないですが、意外と本当に必要なものって少ないんですよ。服とか持ち物も、意外とこんなに持ってたけどいらないな、って気づく。今僕の荷物はUberの四角いドライバーバッグに収まる程度になっていますw
むしろ、物なんかより、何かを相談して頼ってもらえる、つまり色んな人との信頼関係とか、家族や実家との人間関係とか、そういったものの方が重要かもしれないですね。物は買えるので。

しげさん談

暮らしの話が、必然的に考え方や価値観の話へと繋がっていきました。
また、弊社エンジニアのこにし氏も下記のように話してくれました。

クラウドワークスに会社員として入社する前は、フリーランスエンジニアでした。都内の一室を普通に賃貸で借りて生活していて、一人でリモートワークでずっと仕事をしていました。特に不便なことは無かったです。ただ、仕事で精神的に辛くなって案件から離れていく人なんかをよく見るようになり、自分自身も働き方や生き方を「コレで良いんだっけ?」と考えるタイミングが増えました…。それで、「一回今の仕事を置いて、今の場所を離れる時間が必要だ」と。仕事先の方にも説明して、リモートワークで少し作業はしつつ、東北の方に旅に出かけました。

こにし氏談

旅をしてあえて意図的に考えない時間を取り、ぼーっとする時間を持ちながら、ゲストハウス中心に連泊して、色んなところを渡り歩く時間を持ちました。東北に行ってから、そのまま北海道にも滞在しました。全部で3週間くらいだったと思います。都内に戻る時には、「次はこんな風にチャレンジしよう、またチームで仕事をしてプロダクトを作っていくようなことがしたい」という自分の気持ちが見えてきていましたね。クラウドワークスにはその期間を踏まえて入社したって感じです。そしてそのまま通常の生活ではなく、旅で経験したホステル暮らしを続けて、今に至ります。やってみて、「ああ意外と全然できるし、良さも多いし、自分に合ってるな」と。

こにし氏談

お二人の経緯をお伺いしながら、一つ一つの価値観に触れて、
滞在した場所の思い出話や、「コロナがもっと落ち着いたらこんな場所に行きたいね!」などといった未来のお話まで、皆さんと楽しくお話しすることができました。

その後はBBQを開始!
お肉を焼きながら楽しく参加者の皆さまとお話しさせていただきました。
そのままhostel DENさんに宿泊される方も。
参加いただいた皆さま、平日のお仕事終わりに本当にありがとうございました!

多拠点生活ができるコリビングサービスcircleでは、今後もサービスを通して一人一人の居場所が増えること、関わるコミュニティが増えることを目指していきます。
今後もこのような交流イベントや体験企画をご案内・発信してまいります!


circle先行受付開始!

拠点オーナーさん募集中!


この記事が参加している募集

イベントレポ