接客対応〜その3〜 感じる 気がつく 考える 実行する

前回の更新からとても時間が空いてしまいました。パスワードがわからなくなると言う失態を…恥ずかしい!!


前回、ホスピタリティが大切と言う話をしました。
バイトやパートさんの面接をしてちらほら聞くのですが、

『私コミュ障なんです』
『人とコミュニケーションとるの苦手です』

これら人付き合いが不得意チックなことはホスピタリティを実践する上で、実はあまり関係ないことです!

なぜなら、ホスピタリティや接客とはスキル。技術なのです。

誰もが習得することのできる力なのです。

おもいやり 

これはスキルなのです。

大事なことなので二回言いました。

今まで人付き合いが苦手な人でも、接客力をバリバリつけることは ホスピタリティをスキルとして習得できるからなんです。

では、どうやって習得するのか

大きなステップは

感じる力

気づく力

考える力

そして

実行する勇気

これは接客以外の全ての仕事にも共通することです。

そして、それは仕事でもプライベートでも役に立つ力


ホスピタリティをスキルとして習得できれば、人間としても大きく成長できると思います。


大事なことは


ホスピタリティ

とはスキルであること。

もちろん最初からスキルとして認識していなくても持っている人もいます。

コミュニケーション能力が高い人は、実は知らずに実践していることがあります。


何度でもいいます。


ホスピタリティはスキル!
接客もスキル!

誰しも身につけられること!!


次回はどうやって身につけて行くのか話して行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?