見出し画像

暗記の可視化

宅建始めたのが5/4~で
教材変えてやり直して今日で3日目。
もっと早く会いたかったTokyo Joe先生

時間、もったいなかった。
悔しい。。。
でもメンタリストのダイゴさんが
仰ってたけど、勉強って

悔しさも大事なんだって


うん。私は今後の人生
Amazonのレビューだけで
参考書を選ぶ事はないだろう。
それだけで人生の財産になったと思う。

私の暗記力は並みだと思う。
でも、頭良い人がよく言ってるけど
人の脳力(誤植ではないw)は殆ど変わらんのだと。
算数障害の私ですら8ヵ月ぐらい掛けて
ようやく小学6年生になれたぞ!!(* ´艸`)クスクス

やっぱり算数障害(ディスカリキュア)は
数字、四則計算、時計、逆算、立体空間(地図とか)
学習だけでなく、生活の中でも苦手なものが沢山あるんだけどね。
生きるの大変よ。
IKEAとか迷路です。
出れなくて過呼吸起こし掛けたことある。笑
だからテーマパークとかまじ嫌い…。

でもね。脳って欠落してる能力を
補う力が備わってるらしいよ。
だから障害があっても
・時間があって
・継続力があって
・学び方さえ間違えなければ
40歳でも小学6年生になれるんだぜ!
(なんだかアベコベだなw)

んで、暗記が並みな私はExcelで
暗記できてるかを可視化する事にした。

暗記データ分析表

これは講義のあとその範囲の小テストやるじゃん。
採点して、配点ルールに沿って数値を入力するの。
(シンプルに配点は5点、3点、0点)
例えば…
余裕!いただき!!ラッキー!って
理解度〇なのに回答がX

これ、1番やべーじゃん


1.理解していると勘違いしているか
2.理解しているけど回答を書き間違え
3.理解しているけど問題を読み間違え
4.理解しているけど「思い込み」による誤回答

多分、これらに分類できるんだけど
この4つこそ試験では命取りなんですわ。
なので配点は0点です。

実際今日、あったよ。。。
問題文中のスラッシュリーディングで
ちゃんとx付けてるのに
回答に〇しちゃってるやつ。
マジ悔しくて身悶えたわ。

あと侮れないのがあやふやなヤシ


記憶が定着してないって事です。
回答する時に少しでも迷いがあったら
例え正解でも配点は3点。
なぜなら0と5どちらにも振り切れるからです。

配点ルールを0点、3点、5点に振り分けたのは
合計点を見た時にヤバさが一発でわかるからです。
合計点が5の倍数…完全に安全
合計点が高くて偶数でも3の倍数又は奇数…気を許してはいけない
合計点が偶数でも奇数でも低い…ヤバい( ´∀` )
ここで算数の倍数判定法とExcelが役立つとは…
配点ルールも脳内でIFS関数やってますよね…w

こーやって暗記を可視化する事にする事にしたんです。
なぜなら私はADHDで「思い込む」からです。
つまりこの作業は認知療法みたいなもんなんです。
「自己理解」とも言えます。
つまり脳の障害を心理療法でカバーするんです。
そして社会(試験)と繋がる。

そしてどんどん自分を愛していく。
いつか、自分を愛でいっぱいにパンパンに満たして
頭もよくなったら、余剰分は
私を助けてくれた社会に愛(税金w)を還元したい。

もう一度繰り返します。

社会に、愛、還元したい


…すいません、つい癖でライム刻んじゃいました。
(ZEBRAなだけにwww)

ラッパーか

…って、特に大好きなのはこの御方

HI DE HoOOO( ´艸`)

はい。では。休憩おしまいまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?