見出し画像

やっとアウトプット。北海道。

久しぶりのnoteです。
行ってきましたよ。北海道。

得たものがありすぎた。

友達のお宅になんと
10日もお世話になったのですが
そこは、私にとって
リハビリテーションセンターでした。笑

びっくりですけど、翌朝から
ジビエ(鹿)解体ショーが始まりました。
マタギ(猟師)のYさんが本州から来た私に
大サービスでプロの技を見せて下さったのですが
70キロぐらいありそうな立派な雄鹿を
ものの30分程度で解体しました。

私、ただただ、感動。歓喜の声に
「普通、本州から来た女の子はみんなキャー!
 って叫ぶんだぞ!!
  お前、狂ってるな!!」と( ´艸`)
マタギのYさん。
どうしても怖がらせたかったのか
高らかに「これが心臓だー!!」とデローン
…と、心臓をもぎ取って見せてくれましたが
「ハツー!!!」とやっぱり喜ぶだけ。
生肉、内臓見て涎を垂らすサイコパスでした。

そんな訳で解体して頂いたお肉を更に
「掃除(フード業界用語)」していくんですが
これが、大変なのなんの…。
友達と2人で汗かきながら
「主婦の仕事じゃないねこれ。肉屋だ肉屋。」
…に、大・共・感!の友人😂
ジビエ🦌の脂ってすごいのね。
すぐ包丁、切れなくなる…鶏肉とは違うわ…。

んで、私、離れでお世話になるものですから
水道光熱費が掛かる訳で
「気持ち」を包もうとしたんですが
これについて友達からお説教されました。
どうやら私のお金の出し方がスマートではないらしい。

こちらのお宅では、お世話になると
いろんな「労働」が与えられます。
それは本当に生きていく為に
必要な巻き割りだったり、食事の支度など。
だから「お金の代わり」
にできる事を私なりに考えました。
それがお掃除でした。

私は離れを丸々お借りしたのですが
少し重い気を感じました。
埃っぽい。年代物の蜘蛛の巣が掛かっていたり。
お風呂場はなかなかショッキングでした。
友達は多忙だった為、
多分手が回らなかったんだと思うけど
廃屋か!!…という状態。

私、何故かインパクトドライバーに設置できる
掃除用具を持ってまして(キャンプ用品の清掃用)
ガンガン使わせていただきました( ´艸`)
この為に持ってきたじゃないかってくらい。
可能な限り空いた時間で
常に自分のできる事を探すのです。

そして旦那さんがお風呂見て大感激したそうで
それはそれは褒めちぎられました。
何年分かわからない、照明の埃、蜘蛛の巣を掃い
グラス類などは犬用の折り畳み風呂に(ごめん)
重曹とお湯を入れ洗い、
更にクエン酸で曇り取り。
並べられたグラスが光を取り戻すだけで
リビングの雰囲気が変わります。

いつも相談に乗ってくれる彼女。
そんな彼女にだって重く
抱えているものがあるのだと思いました。
だから散らかるのです。
そして掃除は「お祓い」です。
彼女も、輝きを取り戻した
離れを見て何か心が動いたよう。
色々な話しをしてくれました。

私たちの関係ってなんだろう。
いつも不思議でした。
彼女は、私の人生のキーマンのような人です。
何を言っても驚かず、既にそれを経験しています。
私は彼女を尊敬しています。

実は彼女の犬が私の犬にガブリと
嚙みついてしまう事故がありました。
幸い出血はなかったのですが
この時、彼女はつい自分と
愛犬を擁護する言葉を口走ったのです。

この時ばかりは私は怒りました。
例え、お世話になっていても。
「まず、ごめんで良くない?!」って。

今までの私なら
彼女と上下関係を感じていたので
そんな風に怒る事は
出来なかったかもしれません。
でもこの時ばかりは、
私は自分が怒る事を許可しました。
それが私の心にとって
正しい反応だったからです。

そして喧嘩に発展するんですが
不思議な事にこれを私は
GoodとBADで捉えるなら
Goodな体験だと感じました。

友達と喧嘩する事なんて滅多にない。
しかも失いたくない人です。
でも、私の愛犬を怯えさせ、怪我させのに
真摯に謝ってくれなかったのだから許せません。

私はこの時、私たちの関係が
お姉ちゃんと妹みたいなんだなという
ビジョンが見えてスッキリしました。

なんというか、難しい関係なのですが
「人嫌い」なはずの
友達の旦那さんにとても可愛がられ
※娘さんと同じ年齢
3-4日お世話になるはずが
キャンプ場の話を持ち出すと
急に話題を遮ってくる…w

そして、友達も友達で
気難しい旦那さんが
私が居るとご機嫌で注意が逸れて楽。
私は私で無家賃でしかも
食事つきなのに居させてもらえる。
私も有難いと思いつつ
なんていうか、子供の頃仲の悪い夫婦の間を
取り持つ健気な子供時代のような気持ちに😂

友達の旦那さん、父と年が変わらないですしね。
夫婦って「重いな」って思いました。
そしてらどこの家も「アンバランス」は
あるんだなと思いました。

ただ、朝起きて、つなぎを着て身体を動かし
16時にもなると充電が切れる感じ。
私はここにお世話になっている間
「自律神経」が正常に機能している
脳内のビジョンが見えました。
そしてどんどん心が癒されていったのです。

そしてアイヌの歌手の方との謁見もギフトでした。
私の友達と彼女が「地元の話を」しているので
邪魔にならんように、何となく控えめに相槌を
打ちつつ、2人の「蚊帳の外」に居たのですが
彼女が突然私の顔を指さして
「ねぇ、見て。この顔。」と友達に。
ギョっとしましたが、続けて

「ただ笑ってるだけでよくない?」

…と。
「これでいらっしゃいとか言ったら、
それだけで仕事になるよね。」と。

私はびっくりしました。
「無意識の笑顔」だったんだけど
彼女の心が和んだそうです。
また才能を見付けてしまいました。
「笑顔」です。

私は自分の顔が嫌いでした。
中途半端に美人なせいで子供の頃から痴漢に逢う
女の世界で妬まれる。
しかも「美人」や「可愛い」は色んな種類が
ありますが、私は「セクシー」とか
「アジアンビューティ」とか
「女豹」とか言われます。😂
中身は野花を摘んで喜んで、犬を猫可愛がり
都会より自然が好きで、ジーパンが好きです。
中身と外見が乖離していて
誤解される事もありました。

だから私は自分の顔が嫌いだったけど
彼女のお陰で自分の笑顔が人を和ます事を知り
ピュアに嬉しいと感じました。
「才能なんだ」と誇れました。

そして、友達の旦那さんが毎晩私たちの
晩酌を楽しんでくれて
私も父ほど年の離れた気難しいはずの
友達の旦那さんがあんなに笑い
「スナック・ゼブラだー!」と喜んで
「いや、ママは友達(妻)で、
  あたしはチーママだから。」
…とか、返して、毎晩楽しい
22時閉店の晩酌を楽しみました。

お別れの日はとっても寂しそうで
上京する娘のような気分になりました🤣

そしてキャンプ場でのギフト。車中泊です。
私は水商売が長かったので沢山の
「人間プロファイル」を持っていて
だいたいその人の所作や話し方で
年収や高学歴かどうかとかが分かります。

キャンプ場のオーナーは全くキャンパーという
感じでなく、どちらかというと
ホワイトカラーなイメージが浮かびました。
ここでも場末のスナックの
チーママのスタンドが発揮されました。
寡黙なオーナーは広大な土地を
1人で管理しているので驚きました。
バイト、雇ってもおかしくない仕事量です。
しかし、管理棟はいつもピカピカ。
きちんと整理整頓され、電話応対も丁寧で穏やか。

この人すげーな


…と、思いました。
スタンド発動すると、私は相手から話しを
引き出すのがうまくなるのか
寡黙なオーナーは御自身の
生立ちまで話して下さいました。

なんと、国分寺出身、明大をつまらんと中退し
慶応の通信制に通い卒業(めちゃムズい)
その後、アメリカ(確かL.A.)に留学、
そのまま企業に勤め、帰国後はお父様が
趣味でやっているゴルフ場のある千歳へ移住。
税関職員として勤務されていたそうです。
なるほどねー。って感じでした。

そして、お父様亡き後、ゴルフ場を継承し
増設しようと転がしていた土地をコロナ禍に
キャンプ場として活用する事にしたそうです。

北海道でも千歳は都会で、関東でいうと
23区に住む人が札幌の人で、
青梅や高尾のキャンプ場に行くイメージ。
また平地で積雪量も少なく、熊もいない。
北海道は10月中旬~下旬にクローズする
キャンプ場が多い中、ほぼ年中
オープンしているキャンプ場です。

ただ、びっくりしたのはこちらのキャンプ場
盗難被害がほとんどないそうで
設営したまま、なんとなくカバー掛けて
観光できました。
こちらだったら下手したらテーブルやチェア等
盗難被害が多いのでびっくりでした。
毎回、設営は骨が折れるのでホントに楽でした。

「マナーの良いお客さんが多いです。」
…って、仰ってましたけど、道民性に感激。
ただ私、こちらのキャンプ場で
ひたすらヌボーっとしていました。

なんとなく8時くらいに起きて
観光する訳でもなく
ほぼパジャマのまま過ごしてました😂
オシャレキャンパーが多い中、日本初の
パジャマキャンパーという地位の確率です。笑

焚き火炊いて、コーヒー飲んで、タバコ吸う。
しかも巻きタバコ。
昔、吸ってましたが面倒だしヤニが着きやすい
だけど、網走の友達ん家の巻きタバコを貰って
久しぶりの巻きタバコに衝撃‼️
雑味が無くて(o ꒪Д꒪)ゥマい‼️

アイヌの歌手の方は珈琲焙煎もやっていて
豆をひいてもらい買ったものをドリップ☕️
巻きタバコにドリップコーヒー。
うわー凄いグルメになっちゃったなー。
私、カフェのオーナーにカフェやった方が
良いよって言われくらい舌が超えてて(出た才能)
コーヒーも淹れるの美味かったのよ。
豆を挽いて、湯を注ぎ、蒸らすときに
マフィンみたいに膨らんでくるときに
「豆とお話し」してんだよね😂
凄い集中力で淹れてると思う。笑
あ…そろそろ雑味出ちゃうかな…とか
豆見てるとわかる。
昔は毎日ドリップしてたけど、友達に
「表参道で1杯800円くらいしそうな味」と
表現された事が(σ・∀・)σアルアル

そんな風に豆と対話して、タバコを巻き
コーヒー飲みながら一服したら
犬とただただひたすら散歩する。
オーナーや他のキャンパーさんとお話しする。
それだけで楽しかったです。
(一応、室蘭と登別、フェリー乗り場
周辺の市場などは観光しました。)

あー…私ってつくづくダラつくの好きなんだなぁ。
iPadもiPhoneもあるけど、ほぼYouTubeも
TIKTOKもインスタも観ませんでした。
起きて、薪炊いて、散歩して、ご飯の
下ごしらえしてるとあっという間に暗くなって
後は淡々と焚き火と火の粉、夜空を見上げながら
大好きなジンをちびちびとやる。幸せ。
ほぼ、この繰り返しでした。

そして、こちらのギフト。
オーナーもシニアに近い方だったので
1人で管理、大変だろうなと
お話しする中で、業務が楽になるように
リーフレットの制作の提案等をしました。

だって毎回チェックインのたびに
同じ説明するなら、ハイシーズンだったら
それだけで1日、終わっちゃうと思う。笑
だったらリーフレットによくある質問とか
サイトマップに載せて渡したら数時間浮きますよ。と。

もうオーナー感激しちゃってんの🤣
んで、良かったら私、AppleとAdobeの
テクニカルサポートやってたんで
色々お世話になったお礼に
リーフレット作りましょうか?
…なんて、話しに話しに発展して
えー‼️そんなスキルある人だとは、、、
もっとMacのこと色々聞きたかったって
最終日にごめーん😂て、感じで
連絡先を交換しご縁が繋がりました。

北海道で、精神障害者保健福祉手帳1級の私は
色んな人を喜ばせる事もできました。
なんだか、生きる希望が湧きました。
沢山与えられ、守られ、旅と言えるか謎ですが
別れが名残り惜しかった北の大地。
なんと低気圧の影響でフェリー欠航の恩恵で
更に延泊し、お腹いっぱい
北海道の「一部」を満喫した雨女でした😂

北海道の全制覇、ぶっちゃけ
3ヶ月は必要だなと思いましたね…🤣

そして何より犬との絆。
うちのパグぽん。
19時間のフェリーに耐えてくれました。
withペットルームというのがあるんですが
なんとこれが、片道7-8万もするんです。
それが、ケージのお預けだと
片道3.5万なので往復出来てしまいます。

交通費だけで大出費だからケージで
我慢してもらう代わりに
私は面会可能な6:30-22:30まで
1-2時間ごとに面会、ドッグランで過ごしました。
ドッグランは芝じゃないし、寒いです。
なのでやっぱりモコモコパジャマ😂
パジャマの中に犬を入れてボタンの間から顔出す
二人羽織スタイルでヌボーってしてましたが
すぐにくちゃくちゃ言いながら
ブースカいびきをかいて寝るんです。
うちのパグぽん。全く吠えず大人しいと
他のワンさんの飼い主さんに褒められましたが
本当に我慢強くて偉いなと尊敬しました。
そういう「クレートトレーニング」
というのはしましたし、
「分離不安」にならないように育てました。
だけど二人羽織になった途端、脱力して寝る
って事はやっぱり不安や寂しさがあるはずです。

それをこんな頼りない飼い主の小さな膝の上が
このパグぽんの極上の寝床になるのなら
私もこの子を養っていけるような
希望や勇気が湧きました。
絶対、離さない。
天寿全うできるように準備しよう。
(犬も老後のケアが必要になる時がくる)
やっぱり就労移行支援でスキルを
身に付けつつ副業もしようと思いました。

そしてそして旅から帰ってまず中指に移してた
結婚指輪が「重く」なり、外しました。
北海道旅行は最後の家族旅行の候補でも
あったので厄落としになったんだと思います。
これ、本当に凄い。

そして旅の疲れを癒して約1月。
私は近所のパブの体験入店をしました。即採用。
えーと。24歳の女の子と仕事してます😂
私はだいたいクラブやニュークラブ
(クラブとキャバクラの間)に居たのですが
仕事を始める前に、ブランクがあり過ぎて
浮世離れし過ぎてるし、ニュース観て…
「正しい敬語」をおさらいして…
とか考えてましたが、12月ですから
電話したら即面接と
体験入店が決まってしまい焦りました💦

…が、奇跡が起きます。

体験入店の前夜から当日の昼頃まで
地元で野営キャンプしてたのですが
その夜、友人が「白州ハイボール」の缶を
持ってきてくれていたのです。
「うわー好きだわー。」と、言ったら
ビビられましたが、
私は響、山崎、白州の順で好きな酒です。

そして体験入店の日、
「山崎12年」の箱を持った酒屋さん風の
男性とエレベーターに乗り合わせました。
もう、ホステスモードだったので
例え業者さんでも丁寧に感じよくご挨拶して
階も同じだったので先にお通ししました。

「いーなー山崎。どこの店かな。」
…と、思ったらなんと私の体験入店の店。
…で、酒屋さんだと思っていのは
なんと、チーママの古くからの
大切なお客様だったそうで
「すみません。酒屋さんの配達かと思って
ました。」と、カミングアウトしたら
お客様もチーママも大笑い。
※耳にイヤホンしてドカジャンだったからねw

産廃業者の社長さんだそうで
こちらはなんとダンボールあけたら
出てきたお宝だそうです。
※今、山崎など日本のモルトウイスキーは
入手困難でプレミアついてたりします。

山崎12年なんて、ひと昔前は
「ちょっと良い酒」ぐらいでけっこう
ボトルキープされてたんですけどね…。

とにかく、社長さんはエレベーターの対応で
好印象だった為に
私を指名し、山崎を振舞って下さいました。
1杯目は遠慮してシングルのハイボールで
頂きましたけど、「実はロックが好き」と
カミングアウトするとこれまた大喜び。
シングルですけど、
更に2杯も頂いてしましました。

白州からのめちゃくちゃ凄い引き寄せ👏✨
前夜のキャンプ場で白州飲んだ話ししたら
「酒がわかる子」認定されて
喜んで振舞って下さいました。

やっぱり自分が働くテナントビル周辺では
特に「人に親切」「笑顔が大事」と
勘がきちんと、戻っている事も驚きました。
チーママさんのお客様なら尚更です。
多分、ちょっと経験値の少ない子なら
エレベーター先に降りてたかもしれませんね。

…と、まあこんな感じでいきなり
北海道リハビリで「笑顔」という才能を
生かした訳ですが、源氏名も
普段のニックネームにしました。
キャンプ好きです。とか、網走の話ししたら
面白がられて、気楽に素でほぼやりきりました。

祖母の代からお水の割に
私、そんなに才能ないので、時給低かった
んですけど、それでもニュークラブなんで
時給5,000円切った事ありましぇん。
それが時給1,600円のパブなんで
良い意味で心の余裕が生まれました🤣

逆に41歳、客なしで1,600円もくれるの⁉️
有り難いんですけど、、、
…って、すーごーいー腰、低いと思います。
なんで、顔の割に柔和なオーラが放てて
先輩にも優しく接してもらえました。
ありがたや、ありがたや…。

やっぱり、私のスタンド
「場末のスナックのチーママ」は才能なんだな
って、やっと自分の才能を受容できました。
昔は「向いてる」「才能ある」って言われても
「金の為にイヤイヤやってる仕事」
だったんですけど、41歳でノー・履歴書で
即採用って凄い有難い「副業」ですよね。
いきなり「副業」が決まって
北海道のギフト凄かったなーって思います。

さて、訪問看護さんは良い事業所が決まり
週1でサービスを受けているのですが
次は訪問介護さんです。
清掃を手伝って貰うことになりました。

これから就労移行支援事業所に通い
週末はパブでバイト。
多分、凄く疲れて家が荒れそうですよね。
…で、家が汚いとすぐ鬱になっちゃうから
先に介護士さんに家事援助を申請したのです。
家事援助、有難いですがやはり
「人疲れ」もするので慣れが必要です。
就労移行支援事業所を決める前に。
これはセルフマネジメントってやつですね。

その面接が今月のイベントの山場です。
あ!大イベントが‼️
宅建の合格発表です…
残念ながら宅建は落ちてました😭

しかし、やっと色々落ち着いたので
アクセスバーズも予約しました。
脳内の年末大掃除。
わくわく。(((o(♡´▽`♡)o)))

以上。
北海道レポからの近況ですた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?