見出し画像

【横浜市Webマーケティングスクール】Hさんインタビュー記事

今回は、「横浜市Webマーケティングキャリアスクール」受講者のHさんにインタビューを行いました。
※お名前は非公開としております。

-自己紹介をお願いします。

Hと申します。現在41歳です。新卒で就職した広告会社では、主に教育関連の広告営業を担当し、進学に関するイベントや合同説明会の企画運営も行いましたね。その後、メディア系の会社に転職しましたが、夫の転勤で地方に転居することになったため、退職しました。居先から戻り、日刊紙の情報コーナー制作などを担当しました。その後、メディア系の会社に転職し、ウェブサイトの立ち上げやアナリティクスの分析も多少経験したほか、取材や記事のライティングも行っています。

-このプロジェクトをどこで知りましたか?

新聞の記事で知りました。

-このプロジェクトに応募してみようと思ったきっかけを教えてください。

以前、Webメディアに関わる仕事をしていましたが、サイトの構築は外注していました。アナリティクスの分析などは手探りで行っていましたが、もっと専門的な知識を学びたいと思い、応募を決意しました。

-楽しみなことや不安なことはありますか?

アナリティクスの使用方法が以前よりも複雑になっているので、その点が一番の不安です。しっかりと復習し、スキルを身につけたいです。また、初回のライブ授業では、アナリティクスの課題に苦戦しましたが、自分が学びたいと思っていた内容が多く含まれていました。転職を前提にしたこのプロジェクトが、自分のキャリアにとって良いステップになると実感し、これからの授業が楽しみです。

-全ての講座終了後、どんな自分になっていたいですか?

Webマーケティングの分野での知識量を増やし、この分野の仕事に転職できるレベルに達したいです。理論だけでなく、実践的なスキルも身につけたいと思っています。

-どのような雇用形態・条件に興味がありますか?

正社員での雇用を希望しています。現在は時短勤務ですが、勤務地など条件によってはフルタイムも考えています。また、土日祝が定休日の会社を希望します。

-ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?