見出し画像

【横浜市Webマーケティングスクール】ヤマモトさんインタビュー記事

今回は、「横浜市Webマーケティングキャリアスクール」受講者のヤマモトさんにインタビューを行いました。

-自己紹介をお願いします。

こんにちは、ヤマモトです。年齢は、今年44歳になります。大学への進学を望んでいたのですが、家計の事情や選択した学部の難易度などから進学を断念しました。その後、しばらくフリーターとして飲食店などで働いていました。

-その後のキャリアについて教えてください。

20歳頃、通信サービス業の会社で派遣社員として勤務を始めました。最初は一般事務として、経理業務やネットワーク部門での資料作成などを担当し、手作業によるExcelでの業務が多かったので、より効率的にするためのツール作成を若手数名と共に行ったりもしましたね。初めての事務職だったので、パソコン操作も全くわからない状態でしたが、こちらの業務経験を通して勉強し始めました。特に、マクロを使ったツールの制作に興味を持ち、VBAのスキルを習得し、転職後も同じようなツールの制作や社内SEのような仕事を約15年間続けました。

妊娠を機に退職し、現在は専業主婦として、5歳の息子を育てています。

-このプロジェクトをどこで知りましたか?

横浜市のLINEです。

-このプロジェクトに応募してみようと思ったきっかけを教えてください。

息子も成長し、午前中の時間が空くようになったため、在宅での仕事を探していました。そのタイミングでこのプロジェクトを知り、気軽に応募してみました。申込者も多いと聞いていたので、正直受かるとは思わなかったです。選ばれたときは本当に驚きましたね。

-楽しみなことや不安なことはありますか?

アクセス分析などの専門的な部分が難しそうで・・・事前学習も行っていますが、知らない用語もあり不安ですが、授業についていけるよう、勉強していきたいと思います。他にも、息子を預けられないときの対応が心配ですが、プログラムの冒頭で『お子さんが騒いじゃっても大丈夫ですよ』とおっしゃっていただいたので、そこは割り切ってしまおうと思っています。プログラムに参加することによって、新しい知識を習得できることがとても楽しみです。

-全ての講座終了後、どんな自分になっていたいですか?

自分自身で成長を実感できるくらい新しい知識を吸収していたいですね。理想としては、今まで聞いたことのない単語や知識も完全に理解し、分析できるようになりたいです。

-どのような雇用形態・条件に興味がありますか?

フルリモートの仕事を希望しています。パートタイムで、特に10時から13時くらいの時間帯で働けたらいいなと思っています。この時間帯であれば、週5日勤務でも大丈夫です。子供が幼稚園に通っているので、その時間帯に合わせた勤務が理想的です。

-ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?