見出し画像

【横浜市Webマーケティングスクール】Oさんインタビュー記事

今回は、「横浜市Webマーケティングキャリアスクール」受講者のOさんにインタビューを行いました。
※お名前は非公開としております。

-自己紹介をお願いします。

Oと申します。私は大学時代、主に食品関係と栄養学を学んでいました。卒業後、新卒でガス会社に入社し、営業企画、広報、イベント企画などの業務に携わりました。その後は大学の学生課に転職し、文部科学省のプロジェクトのサポート業務に従事し、主に経費管理などを担当していました。そして、出産を機に退職しました。

仕事と子育ての両立は難しいと感じていたのですが、家に保険の営業の方が訪れて、たまたま仕事の話になったことがきっかけで、保険営業の仕事を始めました。子育てとの両立は確かに大変でしたが、新しい挑戦として楽しんでいました。現在は福祉関係の会社で事務職としてパート勤務をしています。

-このプロジェクトをどこで知りましたか?

夫が新聞の記事を見つけて教えてくれました。興味を持ち、すぐに申し込みました。

-このプロジェクトに応募してみようと思ったきっかけを教えてください。

ガス会社でイベント企画とデータ収集に携わっていた時、その業務が楽しかったんです。その後保険の営業を経て、現在の事務職に至りましたが、パソコンを使った仕事の方が自分に合っていると感じていました。ハローワークのウェブ系研修にも興味があったのですが、日程が合わず参加することができませんでした。今回のWebマーケティングの講座はオンラインで受講できるので、挑戦してみようと思いました。

-楽しみなことや不安なことはありますか?

自分に合っているかどうか、仕事として続けられるかという不安はありますが、新しいことにチャレンジするのはとても楽しみです。

-全ての講座終了後、どんな自分になっていたいですか?

講座やWorkschoolを通して新しい知識を得て、ウェブマーケターとしてのスキルを身につけ、転職したいと思っています。

-どのような雇用形態・条件に興味がありますか?

契約社員として働くことを希望しています。いずれはフルタイム勤務で正社員としての就業を目指していますが、来年から子供が小学校一年生になるため、当面は時短で働きたいと思っています。

就職後の初期段階では、出社して直接のコミュニケーションを取り、仕事に慣れることが重要だと思いますが、慣れてきたらリモートワークも併用できると理想的です。

-ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?