見出し画像

【横浜市Webマーケティングスクール】ミウラさんインタビュー記事

今回は、「横浜市Webマーケティングキャリアスクール」受講者のミウラさんにインタビューを行いました。

-自己紹介をお願いします。

ミウラと申します。大学では経営学部に所属し、スキーと陸上トレーニングに打ち込んだ充実した日々を過ごしました。卒業後は建設会社で人事としてキャリアをスタートし、その後は転職し、海外人事サポート部門に従事していました。

海外経験もお持ちなのですね。どのような国にいらっしゃったのでしょうか?

はい、夫の転勤で台湾に5年、ドイツのフランクフルトに4年と、国際的な生活を経験しました。その間はビザの関係で働くことができず、専業主婦として過ごしていましたね。

海外での生活は多様な文化に触れられて非常に刺激的でした。ただ、常に転勤の可能性がある生活でしたので、その不確定さはありましたね。

現在は日本でお仕事をされているとのことですが、具体的にはどのようなお仕事をされていますか?

横浜に落ち着いた後、ハローワークでサポートを受け、現在は事務の仕事に従事しています。外国人支援をする部署にパートタイムで勤務しており、週2回、朝から夕方まで勤務しています。子供がもうすぐ義務教育を終えるので、それまでは今のパートの仕事でバランスを取りながら過ごすつもりです。

-このプロジェクトをどこで知りましたか?

親しい友人が「面白いプロジェクトがある」と教えてくれました。

-このプロジェクトに応募してみようと思ったきっかけを教えてください。

現在は、勤務日数が少なく時間に余裕があるため、何か新しいことに挑戦したいと考えていました。デスクワークが得意なことや、マーケティングに関する本を読むことが好きなこともあり、その分析や実行に興味があったのも大きな理由です。何よりも、スキルがない私が、このプロジェクトを通じて短期間で何かを学び、実際に仕事につなげられるのか、自分自身を試してみたかったんです。

-楽しみなことや不安なことはありますか?

短期間でしっかりとスキルを習得できるか、ライブ授業でついていけるかという不安はあります。楽しみにしていることは、これまでに知る機会のなかった職種について、具体的に学べることです。そして、他の参加者と共に学ぶことで得られる経験も楽しみですね。

-全ての講座終了後、どんな自分になっていたいですか?

実践的な知識を身につけ、積極的に仕事を探せる自分になることです。プログラム終了後も学びを続け、小さな業務でもいいので、仕事に就けるようになりたいですね。学習内容は難しい部分もありますが、学びを深め、勉強し続ける意欲を持った自分でいたいです。

-どのような雇用形態・条件に興味がありますか?

フルタイム勤務で、出社とリモートワークが混在する働き方を望んでいます。人と接することが好きなので、完全リモートよりは出社を含めたフレキシブルな働き方が理想です。

息子が中学二年生で、一年半後に受験があります。まずは、スキルを身に付け、今の状況にあった働き方をしたいです。そして、子供の教育が一段落したら、母親としての役割も変わりますので、より積極的にキャリアを追求し、経済的自立を目指したいです。前は専業主婦で、家庭を最優先にしていましたが、今後は子供の成長に合わせて働くスタイルに切り替えようと思っています。

-ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?