見出し画像

【横浜市Webマーケティングスクール】Oさんインタビュー記事

今回は、「横浜市Webマーケティングキャリアスクール」受講者のOさんにインタビューを行いました。
※お名前は非公開としております。

-自己紹介をお願いします。

Oと申します。現在31歳で、教育学部を卒業後、様々な職業を経験してきました。

最初の仕事はエステの会社での接客業でした。本当は小学校の先生になりたかったのですが、採用試験に落ちてしまい・・・そのため、新卒でエステの仕事を選びました。その後、火力発電所を建設する大企業でプロジェクトマネジメントや計画作成に携わったり、事務の仕事も経験しました。現在は、幼稚園教諭として勤務しています。

30歳を超え、デジタルやIT関連の仕事への転職に向けて、HTMLやウェブ制作のスキルを身につけ、転職活動を始めています。

-このプロジェクトをどこで知りましたか?

主人がラジオで聞いたと教えてくれました。

-このプロジェクトに応募してみようと思ったきっかけを教えてください。

実は、締め切りギリギリに応募していまして・・・。ウェブ制作については今までも勉強はしてきましたが、難しいと感じる部分も多く、Webマーケティングについてもスクールで学ぶ必要があると感じていました。

-その勢いで応募を決めたんですね。具体的にどのようなことが動機になりましたか?

応募フォームに「一日どれくらい勉強時間を取れますか?」という質問があり、回答を考えていた時に自分のIT業界への熱意を再確認しました。平日は忙しいですが、土日は4時間ほど勉強時間を取ることができると思います。

-楽しみなことや不安なことはありますか?

マーケティングに関する知識など、自分にとって新鮮な内容を学ぶことができ、自分の能力が可視化されるアセスメントシートも楽しみの一つです。不安なことは今のところありません。

-全ての講座終了後、どんな自分になっていたいですか?

実践力のある人材になりたいと思います。具体的な目標はまだぼんやりしていますが、企業から求められる人材になりたいです。

-どのような雇用形態・条件に興味がありますか?

テレワークを取り入れた働き方を希望しています。子育てにも融通が利くような環境であると仕事との両立もしやすいと感じています。また、職場でのハラスメント対策など、従業員の安全を守る企業文化を重視しています。

-ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?