見出し画像

【横浜市Webマーケティングスクール】オオカワさんインタビュー記事

今回は、「横浜市Webマーケティングキャリアスクール」受講者のオオカワさんにインタビューを行いました。

-自己紹介をお願いします。

オオカワと申します。現在38歳です。IT専門学校の医療秘書課を卒業し、医師や看護師などに電子カルテの操作方法を教える仕事や、システムエラー時のメーカーサポート、新システムの導入交渉や提案など、カスタマーサポートや営業的な業務を行っていました。その後、結婚と出産を経て、子育てとの両立の問題から一度退職しました。

-このプロジェクトをどこで知りましたか?

新聞で見ました。

-このプロジェクトに応募してみようと思ったきっかけを教えてください。

仕事をしている中で、自分のスキルに不足を感じていました。その部分を補完したいと思い、この研修に興味を持ちました。無料で研修が受けられるというのも魅力でした。

-楽しみなことや不安なことはありますか?

以前、SEのような仕事を少し経験したことがありますが、使用するソフトがそれまで使っていたものと違ったため、苦手意識を持っていて、仕事についていけるか、少し不安はあります。就労支援まで行っていただけるとのことなので、就職を目指して学べることが楽しみです。在宅ワークを視野に入れており、仕事と育児の両立ができると感じています。

-全ての講座終了後、どんな自分になっていたいですか?

苦手意識を解消し、スムーズに仕事に入れるような状態になりたいです。

-どのような雇用形態・条件に興味がありますか?

正社員としてフルタイムで働くことを希望しています。子育てと両立するために在宅勤務が理想です。出勤が必要な場合は、時短やパートタイムでの勤務を検討したいと思っています。また、子供が急に熱を出すなどの事態に柔軟に対応している、女性にとって働きやすい会社であると更に理想的です。

-ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?