見出し画像

独男は依存(挽きたて孤立無党)

そうだおにーちゃんが職業訓練校に
通い始めたとある日のこと

お昼休み中

陰キャっぽいクラスメーツ「だからこの間
○✕鉄道の○✕線のNゲージ持ってきた
じゃないですか?あれ抽選限定の上に
中々高いんですよ!それであれ買うために
深夜3時まで起きて購入ページリロード
しまくってましたからね!やっぱり○✕
鉄道は車体のスタイルが洗練されてて」

やさしい職員さん「へー……」

そ「きっちぃわ」チッ

零次は色んな依存から脱却しようと
していた。スマホのつけっぱなしは
スマホの寿命を短くするだろうと思い、
朝授業が始まってから丸1日その日の
授業が全て終わるまで電源を切っていた。
それに咥えてたばこの禁煙ならぬ
"減煙"習慣により気力体力共に落ちて
希望が見えない日々が続いていた。

陰キャっぽいクラスメーツ2 「エッホ!」

そ「……ッチ"!」ドン! 机をつま先で蹴る

しーん……

そ「……あー暇だ暇だ集中できねー耳おかしく
なるわくたばりそうだわコンビニ行くかー」
ヒトリゴト~

そして徒歩数分、駅前の青いコンビニ

そ(……節約せんと。スニッカスとアルエリで
午後の授業は最低限お腹鳴らないよな?)
スチャスチャ

てくてく

そ(おし、セルフレジに……ん?)

たまたまコーヒーコーナーが目に入る

そ(……今はカフェオレの気分じゃないなー、
しかも微糖とか減糖とか。絶対不味いだろ?)

そ(…………不味い……だろ?……だろ?)

そ(……………………)

がちゃ…………シュッ。

「挽きたて微糖!フロム・ブラジ~ル♪」

そ(………………)

シュー……ドン。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、時は流れ9月16日の夜。

そ「ハァ……ハァ……」コギコギ

自転車で5分も掛からず最寄りのスーパー。
駐輪場に鍵を掛け、零次は家で
書いてきたメモを改めて見直す。

「夕飯(できればうどんとサラダ)
きな粉の袋2つ
ぺぷち
お茶(伊左衛門2つ)
牛乳2つ
微糖か減糖コーヒーボトル(900mlのを4本)
ぴ~す

※買い物前にチャージ忘れずに!」

とてとてとてとて

かごを手に取りATMへ、
数千円分交通カードへのチャージを
終えた零次は慣れた動きで
メモの商品のある棚へそれぞれ向かい
かごに納めていく。

そして……「あのコーナー」の前

そ「ユーエヌオーか、こういった
薄めるタイプのコーヒーのメーカーだと
ネレスが一番有名だよなー。ん?
ブレンドー!?サンキュリーのだった
んだ?!とりあえず1本ずつ入れるか!」

ポイっ、ポイっ。

てくてく

セルフレジの店員さん「いらっしゃいませー!
こちら5番レジが開いておりますよー!」

~~~~~~~~~~

そ「ただいまー。……家出てから
30分ジャスト!あぁ~なんか気持ちー!!」

そ「はやく飲みたい!冷蔵庫の氷は?おし!」

しっちゃかめっちゃかてくてくじょぼぼぼ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9月18日 午後16時10分

ゆ「そうだおにーちゃんのいえのまえだ!
ちるばーいーくたのしんでるかなー?」

ガタン!シュタタタタタタタタタ

ゆ !?

そ「はぁ……はぁ……すぅ……すぅ……」ヨロヨロッ

そ 道路の端っこに寝っ転がる

ゆ「……おにーちゃん?どうちたの?」

そ「…………ゆー……くん。ひと、つ。
言って……おく。」

ゆ「ん~?なに♪」



そ「カフェインは一生飲む"な"ぁ"!」シャウト

ゆ「……ひゅえ?」

end.





この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,360件

もし頂けるのなら税金関係、自炊レシピの 材料代を中心に使おうと考えております。