見出し画像

ゲリラ豪雨に傘をくださったバスの運転手さん

家に帰るためにバスに乗っていたら急にあたりが暗くなり雨が!

ゲリラ豪雨です。

慌てて雨雲レーダーをみたら降りるバス停の到着時間ギリギリに

止みそうな予報でした。

バスの中ではあちこちで折りたたみ傘を用意する気配がします。

私は、傘を持っていませんでした。

「雨よやめ~!雲よきえろ~!」

心の中で念じつつ、少しでも到着時間が遅くなってほしいと願っていましたが、こういう時に限って渋滞はなく、下車する方も少なく、バスは順調に走り続けたのです。

いよいよ次だ、仕方なく「おりますボタン」を押します。

「ピンポ~ン、つぎ止まります」無情にも車内に流れるアナウンス。
雨はまだ激しく降っています。

近くの席のご婦人が心配して「どなたかお迎えに来ていらっしゃるの?」と聞いてくださいましたが、どなたもこなたもいません。

「いいえ、でもすぐ近くなので大丈夫です」と言うしかありません。

ところが、いざバス停に着くと不思議に雨は小降りになってくれました。

それでも運転手さんが濡れながらスロープを用意して降ろしてくださるときに「かさはもってますか?」と聞かれたので、

「持ってませんけど、すぐそこなので大丈夫です」

と言ったら小さなビニール傘をさしてくださいました。

「これ使ってください。さしあげますから、返さなくていいです

気をつけてくださいね」とスロープをかたずけ始めました。

「ありがとうございます、ありがとうございます」

何度もお礼を言って、家に向かいました。

すぐ近くの自宅に到着した時には雨はやんでいましたが、

私はうれしくて、そのビニール傘をさしたまま電動車いすを走らせました。

運転手さん、心配してくださった乗客の皆さんに心から

ありがとうをお伝えしたいです。


後日お返ししました
また、どなたかのお役に立ちますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?