見出し画像

ぐるぐる思考な自分とマインドフルネス

今思えば小さいころから、暇があれば妄想にふけっていました。
好きな子と二人っきりで閉じ込められたら…
学校に悪い奴らが入ってきたら…
急に特殊能力が発現して…
中二病だった痛い私はいろんな妄想をして過ごしていました。

それが、最近ではどうでしょう。
このまま一人なのかな…
私を振った彼女が突然現れて復縁しようと言ったら…
なんであの時にあんなことしてしまったんだろう…
この仕事好きだけど俺には向いてないかも…
気が付くとずーっとネガティブな思考にとらわれて何も手につかない、
なんてことが度々あります。

今に集中する

マインドフルネスは、瞑想にも似てますが、
今に集中するトレーニングのようなものです。
今自分の目の前に猛獣が現れたら、
今自分の家が火事になったら、
あなたは過去の失恋を悔やんでる余裕はなく、
目の前の事態に対処することでしょう。
似たような感覚としては、
スポーツでゾーンに入る、
黙々と野菜をみじん切りにする、
アクションゲームにのめりこむ、
ライブで盛り上がる、
このような感覚に似ているかもしれません。
集中してるときって余計なこと考えないんですよね、
逆に言えば、暇な時ほど余計な事考えるんです。
マインドフルネスは今に集中するためのトレーニングなんです。

ただ、これってある程度習慣にしないとすぐに戻ってしまいます。
私も飽きっぽいですし、面倒ぐさがりなのですぐに思考がぐーるぐる。
そんな時は、「最近マインドフルネスしてないな」と反省します。
10分程度で出来るので最近は朝15分早く起きて実践しています。
夜に寝ながら行うものやお風呂で行う、マインド風呂ネスなんていうのも。
検索すると色んな動画が出てくるので5分くらいから始めてみると◎。

※最後に注意点
マインドフルネスでは、時に
吐き気や気分が悪くなったり、
精神的な疾患やトラウマを持っている方などは、
自分の負の感情に飲み込まれそうになったり、
症状が悪化したり、
などの副作用もあるそうです。
実際に私も負の感情が押し寄せてきて(小さいころ、熱が出ているときの悪夢をみるような感覚)目をつぶっていられず、中断したこともあります。
ヨガスタジオやマインドフルネス専門のスタジオなんかもありますので、まずはインストラクターを頼ったりするのも良いかと、

それでも気分が上がらない時もあります。
そんな時は、自分を責めず、甘やかします。
私も今日は、朝から起きれただけでえらい、
この記事を読んだ方が少しでも良い日になりますように。

#マインドフルネス
#瞑想
#思考
#ぐるぐる
#ぐるぐる思考
#不安
#解消




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?